お取り寄せの達人のオススメ!

小浦ゆきえさん(健康食品アナリスト)

糖質制限も血糖値高めも大丈夫。あっさり美味しい低糖質どら焼

 低糖質どら焼 風ノ虎 10個入り

あんなに食べるのが好きだった人なのに……。糖質制限やロカボダイエットを始めたとか、血糖値高めと聞くと、食べ物を贈るのはちょっと遠慮してしまいますよね。

そんな時に、気兼ねなく贈れるお菓子があるといいな……と思っていて出会ったのが、虎彦の「低糖質どら焼 風ノ虎」です。

和菓子には小麦粉・米粉や砂糖が必ずと言っていいほど入っているので、すぐに血糖値を上げてしまうものが多いんです。低糖質どら焼きは、そんな和菓子で「低糖質」を目指して作られた、新しいチャレンジでもあるのです。

原材料を見ると、通常小麦粉で作られる生地を、小麦のタンパク質やふすま、大豆粉など、血糖値に影響しない材料に置き換え、糖質ダウン。また、餡も砂糖の代わりに羅漢果(ラカンカ)などの糖質が低い甘味料に置き換え、糖質ダウンしているのがわかります。

糖質量は1個当たり4.5g。白米の軽い1膳(150g)で糖質は約50g。ですから、1個食べてもご飯の1/10膳以下という糖質の少なさなのです。

実際食べてみると、小麦粉のもっちりした生地とは違い、ふんわりしっとりした、あっさりタイプの生地です。また、餡の甘さもかなり控えめ。

北海道産の小豆を使い炊きあげられた粒あんは、お店で手作りしていて、砂糖を使わずに美味しい餡になるよう、工夫を重ねて作られたものだとか。

もっちり生地にガツンと甘いどら焼きを期待される方には、物足りないかもしれませんが、食事の制限のある中でほっと一息つくには、十分な甘さです。

大切な人と一緒に、お茶を淹れ、ゆっくり味わって笑顔になる。そんな時間が作れそうな低糖質どら焼。糖質を気にしている方への手土産におすすめですよ。

小浦ゆきえさん(健康食品アナリスト)

消費者目線の健康食品情報をつたえる健康食品アナリスト。All About美容サプリメントなどのガイドもつとめている。職業柄、「健康に良いものだけ食べている」と思われがちだが、本当は根っからの美味しいもの好き。病気のために食べるしあわせが制限された人にも、しあわせを届けようと、「いたわりスイーツ」を提唱中。

[ウェブサイト] All About ダイエット食品・サプリガイド
Facebook
こども総合栄養サプリ「mog(モグ)」
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

NARUMISM(ナルミズム)の人気商品ランキング

ととまるの人気商品ランキング

Meat Factoryの人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!