お取り寄せの達人のオススメ!

小笠原由貴さん(チーズライター・パン教室「ラ・ナチュール」主宰)

ウエハースと侮ることなかれ!イタリア産 大人の上質スイーツ“ワッフェリーニ”

 ワッフェリーニ ピスタチオ

もう10年以上前でしょうか、自宅のすぐ近くにBABBIの路面店がオープンし、どんなお店か良く分からないまま覗いてみました。

並んでいたのは、パッケージがやたらカッコイイ、ウエハースたち。ただ、かなり高価……。躊躇しながらも、折角だからと1つだけ購入し、大事に一口食べてみると……!! これがやたらと美味しくて、その味にびっくり! 家族で目を見開いたのを覚えています。

以来すっかりトリコになり、折に触れ店舗で購入したり、イタリア旅行で大きな缶入りを見つけては購入したりと、大切に大切に食べてきた、そんな特別な思い入れがあるのが、BABBIのウエハース、「ワッフェリーニ」です。

BABBI社は、イタリア、エミリア・ロマーニャ州で創業された約60年の歴史を持つブランド。原点はジェラート用のコーンだったと聞いて、なるほど納得。創業当時からのコーン作りの技術がこのワッフェリーニにも活かされ、この味が生まれたのでしょう。

現在ワッフェリーニには、バニラ、チョコレート、ピスタチオの3種類がありますが、私が特にお勧めしたいのは、“ピスタチオ”。サクッとした食感のウエハースをかじると、ナッツのコクとピスタチオの香りが口中にわぁ~っと広がって、うっとり……。いつまでもその余韻を味わっていたくなる美味しさです。コーヒーやエスプレッソと一緒にいただくと相性ピッタリですよ。

BABBIのワッフェリーニ、たかがウエハースと侮るなかれ。良い素材を使って丁寧に作られたウエハースは、味にこだわる方にぜひ食べていただきたい、上質なスイーツです。

そして私の家族にとっては、今もBABBIは別格な存在。ワッフェリーニの缶を見つけると、もう、目の色が変わります!食べながら、「なんでこんなに美味しいんだろう~」と思わず言い合ってしまうのも、毎回の光景。美味しいものは、人を幸せにしますね。

なお、ウエハースを重ねてチョコレートでコーティングした「ヴィエネッズィ」という商品もありますが、それも大好き! そのままでも美味しいウエハースにチョコの美味しさも加わった間違いのない逸品。お勧めです。

BABBIの商品はパッケージデザインも素敵ですので、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれますよ。また、お値段は当時より若干お求めやすくなっているようですので、ぜひ一度、この美味しさを感じていただけたら嬉しいです。

小笠原由貴さん(チーズライター・パン教室「ラ・ナチュール」主宰)

旅行会社勤務を経て渡米。ナパバレーやバークレーでの料理修行を通し、地産地消、オーガニック、素材を活かした料理を知る。帰国後、レストランやチーズ専門店で働いた後、パン教室をオープン。Simple & Natural をモットーとするレシピに質の良い食材は欠かせず、美味しいものを求めて、お取り寄せするのはもちろん、国内外の生産者を実際に訪ねている。また、チーズセミナーの講師を務めたり、All About等の媒体でチーズについての記事を執筆。最近では、スウェーデンMATEUS社の食器を販売する“La Table”も運営。

[ウェブサイト] パン教室“la nature”
All About チーズガイド
Facebook
Instagram
l'Atelier de Nature(ラトリエ ド ナチュール)
酪農ビストロのとろけるチーズレシピ
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

野菜をMOTTOの人気商品ランキング

おもてなし料理のきらら亭の人気商品ランキング

ととまるの人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!