お取り寄せの達人のオススメ!

小笠原由貴さん(チーズライター・パン教室「ラ・ナチュール」主宰)

オレンジの香りにうっとりな、しっとりパウンドケーキ!

 ケークオランジュ(Cake orange)

パン教室を主宰している関係で、私の周りは食いしん坊だらけ!情報通な方も多くいらっしゃって、レッスン中は、美味しいものの情報交換の場になることもしばしば……。

そんな飛び交う美味しいもの情報の場で、私がこれは!!と思ったのが、今回ご紹介するMaman et Fille(マモン・エ・フィーユ)さんのケークオランジュです。

実はマモン・エ・フィーユさんで有名なのが、薄いサクサククッキーがぎっしりと詰まった「ビスキュイスペシャル缶」。ところがこれが人気すぎて入手困難……。

ならば!と思って購入したのが、ケークオランジュとの出会いだったのですが、これが大正解!

まずは届いた箱を開けると、鮮やかなフューシャピンクの紙が目に飛び込んできて、もう、これだけでも気分があがります!そしてケークの入っている箱がまた洗練されたデザインで素敵なのです。

ワクワクしながら箱を開けると、そこには少し小ぶりでいかにも美味しそうな焼き色をしたパウンドケーキ!そしてパッケージを開けると、オレンジとブランデーの華やかな香りがぱあっと広がって、思わず深呼吸したくなってしまいます!そんな香りだけでもうっとり幸せな気持ちです。

ひと口食べると、口の中はオレンジの香りでいっぱい!オレンジピールペーストが生地に練りこまれているという事に、なるほど納得。また、華やかで深いブランデーの香りとそのアルコール感もしっかりとしていて、お酒に弱い方だと、ほんのり酔ってしまいそうなくらいです。

オレンジ風味のブランデーシロップをたっぷり吸った生地は、極々しっとりとしていて口どけ良く、澄ましバターの上品で心地よい余韻も長く続きます。そんな余韻にうっとりと浸るのもまた幸せで、ひと口、またひと口……と、ついつい手が伸びてしまいます。

パッケージ、香り、味わい、余韻……と畳みかけるように幸せポイントが連なる、私の大好きなケークオランジュは、柑橘を使ったお菓子が好きな方にも、きっと口福をもたらしてくれる逸品です。

マモン・エ・フィーユさんのケークオランジュ、自分の幸せ時間のためにはもちろん、素敵なパッケージは贈り物にも最適です。是非一度、お試しいただけると嬉しいです。

小笠原由貴さん(チーズライター・パン教室「ラ・ナチュール」主宰)

旅行会社勤務を経て渡米。ナパバレーやバークレーでの料理修行を通し、地産地消、オーガニック、素材を活かした料理を知る。帰国後、レストランやチーズ専門店で働いた後、パン教室をオープン。Simple & Natural をモットーとするレシピに質の良い食材は欠かせず、美味しいものを求めて、お取り寄せするのはもちろん、国内外の生産者を実際に訪ねている。また、チーズセミナーの講師を務めたり、All About等の媒体でチーズについての記事を執筆。最近では、スウェーデンMATEUS社の食器を販売する“La Table”も運営。

[ウェブサイト] パン教室“la nature”
All About チーズガイド
Facebook
Instagram
La Table
酪農ビストロのとろけるチーズレシピ

おすすめ商品

ざこばの朝市の人気商品ランキング

St.Palace -セントパレス-の人気商品ランキング

廣岡揮八郎の三田屋の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!