お取り寄せの達人のオススメ!
小笠原由貴さん(チーズライター・パン教室「ラ・ナチュール」主宰)
ふんわりしっとり。瀬戸田のレモンが効いたレモンケーキです!
レモンのお菓子が好きで見つけるとつい買ってまうのですが、中でも特に心惹かれるのが、レモンケーキ。ころんとかわいいレモンの形、食べきるのにちょうどよい大きさ、甘酸っぱい味にレモンの香り。なんだかキュンキュンしてしまいます。
今回お薦めするのは、広島のパティスリー、ジョリーフィスさんの「瀬戸田レモンケーキ」。
広島と言えば国産レモンの生産量第一位ですが、その中でもレモン産地として名高いのが瀬戸田。2年ほど前、どうしても泊まりたい宿が瀬戸田にあって泊まりに行ったご縁もあり、私の中で別格なのが“瀬戸田レモン”なのです。
そんな瀬戸田レモンをたっぷり使っているジョリーフィスさんのレモンケーキは、風味抜群! 個包装の袋(便利よね)を開けるとぱっと広がるレモンの香り!思わず、すーはー深呼吸すると、自分でレモンを絞っている時のようなフレッシュ感!作っている方が、レモンの皮をすりおろして絞っている姿が目に浮かんでくるようです。
サワークリームや蜂蜜を入れてしっとりと焼き上げられた生地は、口どけ良く、柔らかな酸味が心地よいですし、混ぜ込まれたレモンの皮は、食感と風味の良いアクセントになっています。上掛けされたレモン味ホワイトチョコレートのこっくりとしたまろやかさは、全体の良いまとめ役となり、味わいを充実させてくれています。
甘さも強すぎませんし、レモンの爽やかさとも相まって、1個ぺろっと食べられちゃいます。今回の商品は10個入りですが、それでも意外とあっという間に完食です!
そのまま食べてももちろん美味しい瀬戸田レモンケーキですが、私のおすすめは冷凍。
これからの暑い季節、キンキンに冷たくした爽やかレモンケーキはおやつにもお茶菓子にぴったり。暑すぎて何も食べたくない……。そんな猛暑日でも、私、これなら食べられちゃいます。冷凍庫に入れてもカチカチには凍らないので出したてすぐでも食べられるし、長く保存もできます。だから冷凍庫に常備しておいて、食べたい時に食べられるのは嬉しく便利ですよ~!
レモンケーキ好きの方は多いと思いますが、レモンケーキにこだわりのある方にもお勧めしたいジョリーフィスさんの瀬戸田レモンケーキ。ご自身やご家族のお楽しみとしてはもちろん、お中元などのギフトにも最適です。是非お試しください。
小笠原由貴さん(チーズライター・パン教室「ラ・ナチュール」主宰)
旅行会社勤務を経て渡米。ナパバレーやバークレーでの料理修行を通し、地産地消、オーガニック、素材を活かした料理を知る。帰国後、レストランやチーズ専門店で働いた後、パン教室をオープン。Simple & Natural をモットーとするレシピに質の良い食材は欠かせず、美味しいものを求めて、お取り寄せするのはもちろん、国内外の生産者を実際に訪ねている。また、チーズセミナーの講師を務めたり、All About等の媒体でチーズについての記事を執筆。最近では、スウェーデンMATEUS社の食器を販売する“La Table”も運営。
[ウェブサイト] パン教室“la nature”All About チーズガイド
l'Atelier de Nature(ラトリエ ド ナチュール)
酪農ビストロのとろけるチーズレシピ