お取り寄せの達人のオススメ!

スイーツなかのさん(スイーツ芸人)

寝そべってる招き猫のキュートな最中

 たらふくもなか 1箱(6個入り箱×1個)

よろスィーツ! スイーツなかのです!

新年明けてから、 初めての記事です。遅くなりましが、明けましておめでとうございます! 今年もお取り寄せしたくなるスイーツをたくさん紹介していきますね。

この時期は新年にちなみ縁起の良いお菓子がたくさん登場しますが、今回はその中でもぼくがオススメの縁起可愛い和菓子をご紹介しますね。

錦糸町で創業60年以上続く、和菓子屋・白樺さんの「たらふくもなか」です。

ごろんと横に寝転がった猫が手招きしてる、ユニークでほっこりするデザインの最中です。ぼくは実家で猫を4匹飼ってるくらい昔からの猫好きで、はじめてこの最中を見たときは少しふてぶてしい猫ちゃんに瞬間的に心を掴まれました(笑)。裏側を見ると、ちゃんと尻尾も描かれていて細かなところもカワイイ!

招き猫のお菓子は多いけれど、こんなタイプの招き猫は初めてじゃないでしょうか?

そして最中のデザインに目がいきがちですが、個人的にはあんこに是非注目してもらいたい。

粒あんに使用しているのは、「白いダイヤ」とも呼ばれる希少な北海道産白小豆です。名前の通り白い小豆で、生産量が少なく高級な小豆として知られています。

白い小豆を丁寧に炊き上げ、黄金色に輝く美しいあんこ。ほっくりとした食感を残しつつコクのある上質な甘さは、老舗ならではの確かな技術が味わえます。

香ばしい最中種との相性も良く、食感からも美味しさがしっかりと伝わってくる味わいは、誰かと一緒に食べたくなるシェアしたくなる美味しさです。

最後に、パッケージデザインにも注目!

スライド式の箱を開けると、表面に描かれた猫のイラストがそのまま最中に変身したような面白い演出! 勝手にぼくがそう思っただけなのですが、こういうところにもエンタメ性を感じられて、また好きになりました。

手土産には抜群なので、ぜひ新年のご挨拶に行く際は使ってみてくださいね!

ナイスィーツ!

スイーツなかのさん(スイーツ芸人)

東京都立川市生まれ。早稲田大学卒業後、吉本興業に所属。子どもの頃から好きだったお菓子を独学で勉強し、唯一無二のスイーツ芸人として活動をはじめる。10年間吉本で活動後、特注のパンケーキハットをトレードマークに幅広く活躍中。
老舗からコンビニまで多ジャンルの和洋菓子を一万種類以上食べ歩き、その確かな知識と情報で「林先生の初耳学」「メレンゲの気持ち」「スクール革命」など多数テレビ番組に出演。西武渋谷店では自ら企画した催事「奥渋ギフト」を開催、行政と取り組んだ監修商品を発売するなど、幅広いシーンで活動している。

[ウェブサイト] スイーツ芸人スイーツなかののお菓子な日記
Twitter
Instagram

おすすめ商品

おうち DE ア・ラ・カルトの人気商品ランキング

toroa(トロア)の人気商品ランキング

マリンフードの人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!