注目:     お中元ギフト 
スイーツなかのさんのおすすめ!
スイーツ芸人

名古屋発! 薄さ2ミリの絶品タルト!

よろスィーツ! スイーツ芸人のスイーツなかのです。

この仕事をしていると、「美味しいタルトのお店ってどこ?」と聞かれることがけっこう多い。思っている以上にタルト好きな人がたくさんいると実感し、ここ数年タルト専門店が増えていることもよくわかります。

ただ、生菓子と焼き菓子、どちらのイメージも強いタルトは、お取り寄せするよりも、テイクアウトで買う人の方が多いのではないでしょうか。

そんな今までお取り寄せしたことがない人にこそ、ぜひ食べてもらいたいのが、QOtart(キュームタルト)さん。愛知県名古屋市大須にあるタルト専門店で、2018年にオープンしたまだ新しいお店です。

ぼくはお店に伺ったことはないのですが、写真を見ると白を基調とした、まるで隠れ家カフェのような素敵な外観。常時10種類以上のタルトが並んだ光景にもうっとり。SNSの投稿を見ると、地元からとっても愛されていることもよく分かります。

タルトの直径は約6.3cm、手のひらにちょこんとのるサイズ感です。大きすぎず、小さすぎず、ついついもう一個手を伸ばして食べたくなる、ちょうどいい大きさが嬉しい!

そして、キュームタルトさんの特徴でもあり、注目してもらいたいのが生地の厚さです。なんと、わずか2mm!この薄い生地で、たっぷりと具材を包み、焼き上げているのです。

薄いからといって存在感が少ないわけではなく、サクサクっと香ばしい食感をしっかりと味わえて、包んだ具材と口の中で馴染むような一体感が素晴らしいのです。

ぼくが初めて食べて、感動したのが「木苺とチョコムース」。なめらかなチョコレートのムースに、ベリーソースがとろっと入っています。濃厚さと甘酸っぱさのバランスがとっても良く、タルト生地と合わせた時の食感も、とにかく最高。

他には、抹茶や胡麻などの和のテイストや、ベリーとルバーブを使った珍しいものも。ナッツを使ったタルトもすっごく美味しいから、6個に絞ってセレクトするのは迷うと思うけど、いろいろ試してみてね。

キュームタルトさんのタルトを食べると、フレーバーの持ち味をちゃんと伝えるように作られているなあと思うんです。ひとつひとつ、すっごく丁寧だなあって。生地をあえて薄く作っているのもそのためだし、ひと口ごとに幸せをぎゅっと詰め込んだような美味しさです。

タルト好きな人に贈ってもいいし、自分へのご褒美にもぴったり。箱を開けたときに飛び込む、タルトたちの素敵な表情をお楽しみに!

ナイスィーツ!

スイーツなかのさん (スイーツ芸人)
の近況&プロフィールはこちらから!

この達人のおすすめ!

この達人のおすすめをもっと見る!

達人のおすすめTOPへ

【ご注意】
記載されている情報は2020年11月25日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。

その他のおすすめ商品

注目の企画

プーゾチーズケーキセラー の人気商品BEST3

菓子香房 大阪・甘泉堂 の人気商品BEST3

特集一覧

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

こちらもチェック

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す