お取り寄せの達人のオススメ!

スイーツなかのさん(スイーツ芸人)

シチリア発!注目のイタリアスイーツ「カンノーリ」

 カンノーリシチリアーニ

よろスィーツ! スイーツ芸人のスイーツなかのです。

今年のスイーツ業界のブームにあげられるのが、イタリア伝統菓子「マリトッツォ」。コンビニでも販売されるなど、目にした方も多いのではないでしょうか。

過去にも「ティラミス」や「パンナコッタ」など、イタリア発祥のお菓子が日本で流行ったこともあり、マリトッツォの流れから、再びイタリアスイーツの人気が高まってきているように感じています。

その中でも、今回は、もっと知名度が高まってほしいという願いも込めて、ぼくが好きなイタリア菓子「カンノーリ」をご紹介します。

発祥はシチリアで、ラテン語の「小さな筒(カンナ)」が語源と言われている、くるんとした筒状の見た目が大きな特徴! 映画が好きな人だと、ゴッドファーザーで見たこともあるのではないでしょうか。

最近はカンノーリをつくるお店も増えてきましたが、ぼくが好きでおすすめなのが、東京・吉祥寺にあるステファノアンナさんの「カンノーリシチリアーニ」。2007年にオープンしたイタリア菓子のお店で、黄色と緑色を基調とした鮮やかな外観がとっても素敵です。

オーナーの石川晶子シェフは、ジェノバで修業されており、店名は当時の修業先の店主(ステファノさん)と奥様(アンナさん)のお名前を組み合わせたもの。お店の中にも、お二人が写ったお写真が飾られています。

ここのカンノーリの好きなところは、しっかりと生地が楽しめて、クリームが多すぎず、味のバランスがとってもいいこと。

生地はパリッとしつつザクっとした食べ応えのある食感で、生地をしっかり楽しんでほしい!という主張の強さがとっても好き。さらに、内側にはチョコレートをコーティングしてあるので、甘いものが好きな人にはたまらない仕掛け。

クリームはリコッタチーズをベースに、シナモンなどを合わせ、ほんのりとスパイス感のある風味に。なめらかすぎず、程よくぽてっとしたクリームの舌触りが絶妙で、コクのある旨味が生地に馴染み、口の中でより美味しさがひろがっていくような味わい!

焼き菓子としても、生菓子としても楽しめる。クリーム系が好きな人も、チョコレート系が好きな人もきっとハマっちゃう。いろんな要素を兼ね備えた、魅力的なカンノーリ。

ボリュームあるのでシェアして食べてもいいのですが、ぜひ手で掴んでパクパクっと豪快に食べてみてくださいね!

ナイスィーツ!

スイーツなかのさん(スイーツ芸人)

東京都立川市生まれ。早稲田大学卒業後、吉本興業に所属。子どもの頃から好きだったお菓子を独学で勉強し、唯一無二のスイーツ芸人として活動をはじめる。10年間吉本で活動後、特注のパンケーキハットをトレードマークに幅広く活躍中。
老舗からコンビニまで多ジャンルの和洋菓子を一万種類以上食べ歩き、その確かな知識と情報で「林先生の初耳学」「メレンゲの気持ち」「スクール革命」など多数テレビ番組に出演。西武渋谷店では自ら企画した催事「奥渋ギフト」を開催、行政と取り組んだ監修商品を発売するなど、幅広いシーンで活動している。

[ウェブサイト] スイーツ芸人スイーツなかののお菓子な日記
Twitter
Instagram

おすすめ商品

NARUMISM(ナルミズム)の人気商品ランキング

たわら屋の人気商品ランキング

ざこばの朝市の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!