スイーツなかのさんのおすすめ!
スイーツ芸人

シチリア発!注目のイタリアスイーツ「カンノーリ」

カンノーリシチリアーニ
ステファノアンナ
550円

よろスィーツ! スイーツ芸人のスイーツなかのです。

今年のスイーツ業界のブームにあげられるのが、イタリア伝統菓子「マリトッツォ」。コンビニでも販売されるなど、目にした方も多いのではないでしょうか。

過去にも「ティラミス」や「パンナコッタ」など、イタリア発祥のお菓子が日本で流行ったこともあり、マリトッツォの流れから、再びイタリアスイーツの人気が高まってきているように感じています。

その中でも、今回は、もっと知名度が高まってほしいという願いも込めて、ぼくが好きなイタリア菓子「カンノーリ」をご紹介します。

発祥はシチリアで、ラテン語の「小さな筒(カンナ)」が語源と言われている、くるんとした筒状の見た目が大きな特徴! 映画が好きな人だと、ゴッドファーザーで見たこともあるのではないでしょうか。

最近はカンノーリをつくるお店も増えてきましたが、ぼくが好きでおすすめなのが、東京・吉祥寺にあるステファノアンナさんの「カンノーリシチリアーニ」。2007年にオープンしたイタリア菓子のお店で、黄色と緑色を基調とした鮮やかな外観がとっても素敵です。

オーナーの石川晶子シェフは、ジェノバで修業されており、店名は当時の修業先の店主(ステファノさん)と奥様(アンナさん)のお名前を組み合わせたもの。お店の中にも、お二人が写ったお写真が飾られています。

ここのカンノーリの好きなところは、しっかりと生地が楽しめて、クリームが多すぎず、味のバランスがとってもいいこと。

生地はパリッとしつつザクっとした食べ応えのある食感で、生地をしっかり楽しんでほしい!という主張の強さがとっても好き。さらに、内側にはチョコレートをコーティングしてあるので、甘いものが好きな人にはたまらない仕掛け。

クリームはリコッタチーズをベースに、シナモンなどを合わせ、ほんのりとスパイス感のある風味に。なめらかすぎず、程よくぽてっとしたクリームの舌触りが絶妙で、コクのある旨味が生地に馴染み、口の中でより美味しさがひろがっていくような味わい!

焼き菓子としても、生菓子としても楽しめる。クリーム系が好きな人も、チョコレート系が好きな人もきっとハマっちゃう。いろんな要素を兼ね備えた、魅力的なカンノーリ。

ボリュームあるのでシェアして食べてもいいのですが、ぜひ手で掴んでパクパクっと豪快に食べてみてくださいね!

ナイスィーツ!

スイーツなかのさん (スイーツ芸人)
の近況&プロフィールはこちらから!

この達人のおすすめ!

この達人のおすすめをもっと見る!

達人のおすすめTOPへ

【ご注意】
記載されている情報は2021年08月25日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。

その他のおすすめ商品

注目の企画

やえやまファーム の人気商品BEST3

九州お取り寄せ本舗 の人気商品BEST3

特集一覧

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

こちらもチェック

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す