注目:     お中元ギフト 
スイーツなかのさんのおすすめ!
スイーツ芸人

北海道の食材を贅沢に使った絶品バターケーキ!

よろスィーツ!スイーツ芸人のスイーツなかのです。

じわじわと見かけることが多くなった「バター」のお菓子。

昨年話題になったバターアイスは、食べた方も多いのではないでしょうか。ネットで拡散されたり、インパクトが強かったこともあり、バター人気に拍車がかかったような印象です。

カフェやコーヒースタンドのメニューでも、シュガーバタークレープやあんバターサンドをつくるお店が増え、SNSの投稿でバターの文字を見かけることが多くなりました。

スイーツ界全体で人気が高まっているところ、クラシックなバターケーキにも、再び注目が集まっているように感じます。どこか懐かしく、ぽてっと重厚感のある、あのレトロな甘さ。

なかでも、おすすめしたいのが、柳月さんの「酪農みるくバターケーキ」。看板商品のバウムクーヘン「三方六」は、北海道土産で買ったことがある方も多いことでしょう。このバターケーキも、軸となる発酵バターをはじめ、卵や砂糖など、北海道産の食材を使った贅沢なつくり。

まず目に飛び込むのが、バタークリームで覆われた四角いフォルム。美しく堂々とした佇まいは、まるで大きなバターのよう。バターは湿度や温度によって状態が変化する繊細な食材のため、選ばれた熟練の職人さんによって、一つ一つを丁寧に手がけているのだそう。

カットすると、バタークリームとスポンジが重なった層が出てきて、この断面にもまたうっとり。下の層にはクルミも入っていて、見てるだけでわくわくしてきます。

ひと口食べれば、さらにハマること間違いなし。発酵バターを使ったクリームからは、しっかりとしたコクを感じながら、クリーミーな甘さが口にひろがります。なめらかなクリームは、スポンジのふわっとした食感とも相性が良く、素晴らしい一体感。クルミの食感もいいアクセントです。

なにより驚くのは、こんなにたっぷりあるのに、甘ったるい重さを感じることはなく、上品な味わいでまとまっていること。隠し味に練乳をつかっていることで、全体がやさしくマイルドな甘さに仕上がっているのも、美味しさの秘訣でしょう。

パッケージのデザインもおしゃれなので、贈り物で使うのもおすすめです。

ナイスィーツ!

スイーツなかのさん (スイーツ芸人)
の近況&プロフィールはこちらから!

この達人のおすすめ!

この達人のおすすめをもっと見る!

達人のおすすめTOPへ

【ご注意】
記載されている情報は2022年03月23日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。

その他のおすすめ商品

注目の企画

BIOKURA(ビオクラ) の人気商品BEST3

プリン研究所 の人気商品BEST3

特集一覧

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

こちらもチェック

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す