お取り寄せの達人のオススメ!

河原有里さん(フードコーディネーター・料理家)

イタリア・ピエモンテ州のしっかりボディの赤ワイン

 ピオンダ(クレアルト)/Pionda (Crealto)

何でもない日でも、おいしいワインを飲むと、ああ今日もいい日だなぁ、と思えるんですよね。今回は、気分転換にぴったりな赤ワインを紹介します。

イタリアのピエモンテ州、モンフェラートに位置する、「クレアルト」というワイナリーのワインです。所有畑は5haと、非常に小規模な若手生産者です。

ぶどう栽培は、完全なビオディナミにより行われています。南向きの日あたりの良い丘陵の斜面に畑があり、土にはビオディナミ調剤、緑肥はアブラナ科植物とマメ科植物を用いた自然なものを使用し、元気のある土地と植物達を生かす自然のサイクルを保っています。ワイン醸造も自然発酵、無濾過、無清澄にて行われているそう。

こちらのワイナリーには、アグリツーリズモが併設されているそうです。自然製品の使用とエコフレンドリーを実践しており、レストランでクレアルトのワインとオーガニックで栽培した小麦粉や野菜を使用した料理を、モンフェラートの美しい景色と共に楽しむ事ができるそう。またイタリアに行けるようになったら、ぜひ行ってみたい!

このワインは、樹齢20年以上のネッビオーロというぶどうから作られています。ワインの名前「Pionda(ピオンダ)」は収穫されたぶどう畑の名前です。古樽で12ヶ月熟成後、最低2ヶ月間瓶内熟成後に出荷されています。

ネッビオーロという品種は、強いタンニン(渋み)と酸が特徴とされ、バランスをとるために長期熟成が必要ともいわれているのですが、ここで造られるネッビオーロはタンニンがやわらかく、若い段階から楽しめるネッビオーロです。

ブラックチェリー、ドライいちじくなど、熟した香りに骨格のあるタンニン。穏やかな果実味と渋みのバランスが良い、辛口でしっかりした味わいのワインです。

じんわりした余韻が長く、なんだかゆっくり時間が流れていきます。飲みごたえがあり、どちらかというと白ワインよりも赤ワインが好き、という方はきっと好き。

チョコレート、ドライフルーツ、チーズ(コンテやゴーダなど、コクのあるハードチーズがおすすめ)、お漬物(よく漬かったぬか漬けや酸味強めのピクルスには、オリーブオイルをちょっとかけるといいですよ!)などなど、ちょっとつまみながら、ゆっくり時間をかけて一杯(二杯でもいいんですが)、がおすすめ。穏やかなひとときを過ごせます。

なんでもない日も、心地よい時間が少しでもあればいい日。ワインを飲めることに感謝して、毎日がなんでもないけれどいい日、になりますように!

河原有里さん(フードコーディネーター・料理家)

総合商社食品部勤務時代に様々な食品原料輸入や加工食品開発を担当、国内外でいろいろと思いっ切り飲んで食べる。料理留学先のイタリアで郷土料理に目覚める。現在はワインや食まわりのコーディネート、企業や店舗、広告等のレシピ・商品開発などで活動中。「食中酒」好き、お酒と食事のペアリングを日々研究中。

[ウェブサイト] yurigoro5(Instagram)

おすすめ商品

福壽堂秀信の人気商品ランキング

江戸流行婦凛の人気商品ランキング

笑顔の餃子の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!