里井真由美さんのおすすめ!
フードジャーナリスト

和栗の真髄が堪能できる!厳選素材の王道タルト

全国の和栗好きさんいらっしゃいませ~!和栗本来の味がして、栗スイーツとしても素晴らしいハーモニーを奏でてくれる「和栗や」さんのモンブランタルト。ほんとおすすめです!

お店は、和栗に特化された和栗菓子専門店。テイクアウトできる栗菓子もありますが、看板商品「モンブランデセル」はお持ち帰り不可、イートイン限定で、しぼりたて栗の鮮度の良さにこだわっておみえです。

オーナーの竿代信也さんは栗・モンブラン職人であり、自ら茨城県岩間に栗農園をもち、栗農家として栗を育てる事からなさっている、栗をこよなく愛するお方です。 

栗愛のお強い竿代さんの、おとりよせ「モンブランタルト」は、シンプルで和栗のおいしさが「これでもか~」と堪能できます。

見た目はどどん!と大きな「匠の渋皮栗」が乗り、持つとズシッと重いのですが、一言で言うと「自然で優しい味」。あれ?もうこんなに食べちゃってる?と驚くほど軽やかに食べ進みます。

美味しさの秘密は、厳選された栗そのものと、タルトになる素材やその配合バランス。

とてもこだわっていらして、国産有機小麦粉、北海道産フレッシュバター、平飼いの自然養鶏卵、低温殺菌の生乳や純生クリームのホイップなど、単体でも素晴らしい素材たちが絶妙な配合で引き立てあっています。

モンブランタルトの味の決め手は表面の「モンブランムース」ですが、一口食べると「和栗と純生クリーム、すごく合う!」と改めて体感。なめらかで風味豊か。栗のおいしさはもちろん、純生クリームのおいしさにも感激です。

実はケーキがそんなにお好きじゃない方って、生クリームがお苦手という方も多いそうです。確かに、重いべとっとしたクリームは美味しさが激減しがち……。

でも丁寧に低温殺菌された生乳と純生クリームは、とてもおいしいです。そして、和栗との相性は最強でございます~! 和栗になめらかさ、コク、味わい深さや華やかさを纏わせてくれ「スイーツ」の域にぐいっと引き寄せてくれます。

おとりよせモンブランタルトは、お店で超こだわりモンブランを作り続けてきた竿代さんと、チーフパティシエ村上美子さんが「ご自宅で和栗やの味を」と試行錯誤を繰り返された逸品。

土台のパイは無糖でサクサクの食感、栗のクレームブリュレやモンブランムースの間にも渋皮栗が入っていて、食べ応えも十分! イートインで食べるモンブランデセルとはまた一味違った、和栗のおいしさを堪能できます。

あ! ちなみに、トップの渋皮栗は「いつ食べるか?」問題がありますね(笑)。最初?途中崩しながら?最後に?そんな事を考えながら食べるのもいと楽しでございますよ~♪

完全手作りなので少し時間がかかるかもしれませんが、お待ちになる価値、大アリでございます。ぜひ!


【編集部注】
現在、発送迄に一ヶ月以上かかる場合があります。詳しくは販売ページをご確認ください。

里井真由美さん (フードジャーナリスト)
の近況&プロフィールはこちらから!

この達人のおすすめ!

この達人のおすすめをもっと見る!

達人のおすすめTOPへ

【ご注意】
記載されている情報は2021年09月24日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。

その他のおすすめ商品

注目の企画

グランプラス の人気商品BEST3

ざこばの朝市 の人気商品BEST3

特集一覧

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

こちらもチェック

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す