お取り寄せの達人のオススメ!
里井真由美さん(フードジャーナリスト)
あの「木彫りの熊」がアイスに?!パフェ専門店が作るちょっとレトロ気分のもなかアイス
こんにちは。すっかり夏気分が高まってきましたね〜。スイーツもやっぱり「冷んやり」がおいしく感じる頃ですよね。今回は、「熊もなかアイス」のご紹介です。日本でも一番涼しげな北海道からのおとりよせですよ〜。
お店は、札幌のシメパフェ文化の代名詞ともいえる「パフェ、珈琲、酒、佐藤」が手掛けるピスタチオ菓子店「佐藤堂」さん。「熊もなかアイス」は、ピスタチオとミルクの2種のお味がございます。
まず見た目ですが、四角いモナカに描かれた熊ちゃんは「鮭を加えてる」のです〜。これって、北海道の民芸品や郷土土産で知られる「木彫りの熊」ちゃん。こんなにおいしく可愛くなるなんて嬉しくなっちゃう。
で、食べたら、パリッ!!食感が良く「濃厚&スッキリキレ良さ」。この印象はどちらのお味にも共通していて、全く、くどくなくておいしいです。
ミルクは北海道牛乳のフレッシュさと香り良さも高まって爽やかですし、ピスタチオの濃さと、まろっとしたナッティな奥深い香りも抜群にいい。アイスって冷たいから香りが逃げがちですが、冷え冷えでも香り良いってさすがです。特にピスタチオのもなかって、ありそうで少ないですし、佐藤堂さんらしくておすすめ。
また、もなかの内側薄くに、ホワイトチョコレートがコーティングされているのがパリッと食感の秘密で、細かな技やアイディアが詰まったもなかアイスなのです。
オンラインのお品は、パフェ作りで培われたご経験やノウハウを取り入れられ、まずは「ピスタチオの可能性や魅力を余すことなく引き出したい」という想いでスタート。今ではさらに地元北海道の食材を巧みに組み合わせたお菓子を販売されています。
おしゃれセンスはパッケージにも表れていますよね。ひとつづつ可愛い箱でパッケージされているので冷凍もしやすいですし、自分ご褒美にも、ギフトにも喜ばれそう。私は、お友達が義父さまへの「父の日スイーツ」を探されていたので早々にご紹介しました。昭和世代の義父様と「木彫りの熊ちゃん」の話題で場が和みそう!と喜んでいただけましたよ〜。
佐藤堂さんのホームページも素敵です。いろんなお菓子もあるのでぜひチェックなさってみてくださいね。まずは、初夏〜夏は大人気「熊もなかアイス」が推し!です!
里井真由美さん(フードジャーナリスト)
15の食の資格を持ち、テレビやwebなどメディア出演多数。特にスイーツは年間2000種以上食べ、日本全国のお取り寄せやデパ地下グルメにも詳しい。2015年からは農林水産省にて食料・農業・農村政策審議会委員をつとめ、国産食材を応援するアンバサダーやお砂糖を応援する「ありが糖運動」委員としても活動中。栗好きとしても知られ、Instagramに公開中。
[ウェブサイト] Instagram里井真由美オフィシャルブログ