豊年蔵だより G1
豊年楽市

口コミ5件
(4.6)

千葉県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

お味噌汁の飲み比べが楽しい♪


by 楓 さん (東京都・40代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
とっても楽しみにしていた「豊年蔵だより」のセットが届きました!パッケージがお味噌を作っているところが描かれたもので、とても可愛かったです。

お味噌は、「素朴」と「長熟」の二つの味わいが試せるということで、お味噌汁の飲み比べをしてみました。写真の右が「素朴」で左が」長熟」です。「長熟」のほうが、色が濃いお味噌でした。飲み比べてみると、味わいが全然違ってびっくりしました!「素朴」は米麹たっぷりということで、自然な甘みが感じられるフレッシュで優しい味わいです。「長熟」は、熟成された熟れた味わいで、コクが感じられます。私の好みとしては甘みのある「素朴」が好きでしたが、旦那さんは味に深みのある「長熟」が好きだとのことです。どちらも、とっても美味しいお味噌でした!

そして、だし醤油は、色々な使い方をしてみようと思い、料理を作ってみました。

・炊き込みご飯・・・だし醤油と酒で味付けしました。
・里芋と仙台麩の煮物・・・だし醤油とみりんで味付けしました。
・和風ロールキャベツ・・・だし醤油と酒で味付けしました。タネには干し椎茸を入れて和風にしました。

どのお料理も、だし醤油だけで味が決まるので、とっても楽でした!あと、絶妙だと思ったのが甘みです!甘すぎず、ちょうどいい甘みがあるので、お砂糖を足すことなく、煮物も味付けすることができました。その他にも、お刺身と糠漬けにもだし醤油を使ってみましたが、コクのある味わいと豊かな香りのお醤油で、素材の味を引き立てていました。このだし醤油は本当に便利で、常備したいなあと思いました。

お味噌の食べ比べができるのは、とっても楽しいですし、だし醤油は本当に便利で美味しいです。味噌も醤油も、必ず使うもので賞味期限も長いので、ちょっとしたお礼や贈り物にとってもいいと思いました。実家にもさっそく贈ってあげたいと思います!

更新日:2017年11月01日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

MONDIAL KAFFEE328(モンディアル) の人気商品BEST3

えびとチーズの専門店 SHIMAHIDE の人気商品BEST3

グランプラス の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す