甘さ控えめのスイーツギフトAセット
住吉屋

口コミ169件
(4.6)

静岡県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

シンプルに「おいしい!」に尽きます


by あめちゃん さん (愛知県・40代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(4.0)
コスパ
(4.0)
見た目
(4.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
冷凍便で丁寧に梱包されて到着しました。黒字に赤文字のロゴが映える化粧箱はお洒落な印象で、サイズのわりにずっしりとした重みがあります♪箱を開けて納得、いろいろなスイーツが隙間なく詰められ、これはテンションが上がりますね!余計なスペースがなくコンパクトに収まっているので、化粧箱のままでも冷凍庫に入れることができました。

詰合せ内容も充実しており、住吉屋さん人気No.1の「とろける・デ・シュー」をはじめ、口どけがくせになる「とろけるチーズケーキ」「とろけるショコラ」、そして「渚ろーる」もハーフサイズでセットに含まれるところが良心的ですね。住吉屋さん自慢のスイーツを一度に4種類も楽しめるなんて、リピーターの方はもちろん、初めての方にとっても嬉しい詰合せです。

一番人気の「とろける・デ・シュー」から早速頂きました。
まず驚いたのは、解凍したとは思えないシューパフのさっくりとした食感。解凍を経てしんなりした食感を想像していましたが、こちらはシュー生地の上にクッキー生地を乗せて焼き上げているので、外側はさっくり香ばしく内側はしっとり柔らかく、パイシュー感覚で頂けます。フレッシュバターや産みたての卵を使用したクッキー生地は風味豊かで、「シュークリームはパフも重視!」という方の期待を裏切りません。
中のクリームも、濃厚なのにすっきりとした味わいですごく食べやすいです。新鮮な牛乳と卵ならではの旨みを感じるカスタードに、コクのある生クリームがバランスよく配合され、甘さは控えめですが素材本来の奥深い味わいが楽しめます。お口の中でパフからクリームが溢れ出し、天然バニラビーンズの香りといっしょに口いっぱいに広がる幸せは、自分へのご褒美にもぴったりですね。クリームの滑らかな口あたりとパフのサクサク食感が相性抜群で、パフのほのかな塩気もクリームの優しい甘さを引き立てるアクセントになっています。半解凍で頂くと、シューパフのサクサク感が一生引き立ち、シャリシャリのクリームといっしょにシューアイスのように頂けますが、個人的には完全解凍でクリームのとろっと感を楽しむのがお薦めです。

続いてお楽しみの「渚ろーる」。中央にカスタード、そのまわりを生クリームが囲み、スポンジ生地が優しく包み込んでいます。生地をフォークで刺すと、ふんわり柔らかな中にも弾力を感じ、食べてみるとすごくかる~いのにどこかもっちり♪このスポンジ生地、本当においしいです!見た目からもキメ細かさが分かりますが、食べると想像を超える滑らかな口どけで、クリームとあわさりすーっと消えてなくなります。コクのあるカスタードとミルク感たっぷりの生クリームがダブルで楽しめるので、よくある生クリームだけのロールケーキのように途中で重たく感じることもなく、飽きずに一口もう一口と食べたうなります。ほんのり黄色のスポンジは、卵のコクと甘みが感じられ、リッチなクリームにも負けていません。

そしてお気に入りの「とろけるチーズケーキ」。お口に入れると、チーズの風味が広がると同時にじゅわっととろけ、何度食べてもこの口どけには感動します。Kiriのクリームチーズを使用しているので、チーズの旨みが凝縮したような濃厚なコクがありつつもすっきりとしたクセのない後味で、チーズ好きの方はもちろんチーズが苦手な方にも食べやすいと思います。

同じく口どけがクセになる「とろけるショコラ」。こちらはベルギー産のクーベルチュールを使用し、見た目の期待を裏切らない濃厚なショコラ感が楽しめます。甘いだけの単純なお味でなく、奥深いカカオの味わいや芳醇な香り、ほろ苦さまで楽しめる本格派なので、バレンタインなど男性への贈り物にも喜ばれると思います。
チーズケーキもショコラケーキも、低温でじっくり蒸し焼きにしているので、ふわふわ柔らかく口どけ抜群で、底に敷かれた薄いスポンジ層もケーキ感があって贅沢ですね。小ぶりのサイズですが、濃厚なので1個でも満足感があり、食後のデザートやお茶請けにぴったりです。個包装されているので、手土産としても手軽にシェアできる点も重宝しますね。

どのスイーツも、甘さでごまかさずに素材本来の魅力を引き出し、上質素材ならではのコクや旨みをストレートに楽しめるところが贅沢だと思います。甘さ控えめだから物足りないということはなく、体にやさしいのに「いいスイーツを食べたなぁ」と心満たされる商品ばかりなので、自宅用はもちろん贈り物やホームパーティーのおもてなしにも大変お薦めです。

更新日:2017年12月18日

ショップさんのこだわりコメントを見る >>

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

住吉屋 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す