完熟・生はちみつ 3点セット
金澤やまぎし養蜂場

口コミ25件
(4.6)

石川県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

この風味、はちみつ好きさんへ是非


by じゃすみん さん (千葉県・50代・女性)

総合評価
(4.0)
(4.8)
パッケージ
(1.8)
コスパ
(3.5)
見た目
(4.0)
ギフトにおすすめ
(2.6)
リピートしたい!
(4.6)

ここがおすすめ
今回お取り寄せ審査したのは生はちみつ3種。生はちみつとは、みつばちの巣箱の中で「完熟」した、人の手を加えないもの。自然の産物であるはちみつはその時によって濃さなどが違い、蜂蜜の中には加熱濃縮しているものもあるとか。そんなこと考えたこともなく気ままに様々な蜂蜜を楽しんでいましたがこのお品は「生」のもつ風味の力強さを存分に感じられるセットでした。
届いたのは「大地のアカシア(中国産)」「金沢の百花」「カナダ産ブルーベリー」の3種です。
取っ手つきの瓶が愛らしいです。蜂蜜愛にあふれたパンフレットも同封されていました♪
一番色が薄いのがアカシア、次に金沢百花、そして濃いのがブルーベリーです。

早速ふたを開けると見た目だけでなく3種それぞれの香りからして違いますね。アカシアはこれぞ蜂蜜!という香り。ブルーベリーは他の二つに比べると果物っぽい香りが立ちます。すごく感動したのは金沢百花。蓋を開けた途端に鮮烈ともいえる華やかな香りがまず立ちます。これが「生」の魅力なんでしょうね。金沢にはどんな花々が咲いていたのかとても気になりました。ラベルにはクローバーの花が描かれていましたがクローバーメインなのでしょうか?蜜蜂に聞きたい気分です。
スプーンで一口ずつ味わってみましたが、アカシアはさらりとした素直なおいしさでなににでもあわせられる味ですね。金沢百花はコクとほのかな酸味が残る上品な個性を感じます。ブルーベリーは見た目はとても個性的な濃さですが、お味はフルーティーで意外とさわやか(あ、ブルーベリーの味がするわけではありません、花の蜜なので)。蜂蜜レモンドリンクを作ったりライ麦パンに塗って食べましたが、全種それぞれ美味しくて朝からハッピーです♪
週末にはブルーチーズを買ってきてそれぞれ載せ比べて食べてみたいなと思います。きっと楽しいはず♪

ただ惜しいと思うのは、瓶は丁寧にプチプチにつつまれていてクッション材も入っていたのですが、意外と無造作に箱に入れた感がありギフトには使いにくいかなと。有料でもいいのでギフト用には素敵なお箱に並んでいたらと思いました。あと住所も不正確でした。

気になった点
住所が不正確で(マンションの部屋番号が入っていませんでした)朝から業者さんから電話がありました。

ショップさんからのひとこと
じゃすみん様、このたびは住所記載不足でご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。発送担当にも申し伝え改善してまいります。
それぞれの蜂蜜の食べ比べ、味だけでなく「香り」の違いまで豊かに表現されていて、とても驚きました!私どもの養蜂場で採れた「金沢のはちみつ」をより気に入って頂けたとのこと、当養蜂部スタッフもとても喜んでいます♪
また梱包につきましても貴重なご意見ありがとうございます。専用のギフトBOX(有料)もご用意がございますので、用途に応じご検討いただければ幸いです。
また機会がございましたらぜひよろしくお願いいたします。

更新日:2018年10月26日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

秋田屋 の人気商品BEST3

NARUMISM(ナルミズム) の人気商品BEST3

MONDIAL KAFFEE328(モンディアル) の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す