長野県信州名産品 ワッサー 2kg
信州里ものがたり

口コミ1件
長野県
審査員の実食レポート みんなの口コミ

白桃×ネクタリン! 長野県のご当地果物「ワッサー」


by 早乙女孝子 さん (薬膳料理研究家)

ここがおすすめ
SNSやWebマガジン、グルメ雑誌やテレビ番組。その土地に行かなければ知らなかったはずの知る人ぞ知るような美味しいものの情報は、家にいながらにして簡単に手に入ります。

旅行プランの下調べをするにはとても参考になるけれど、それだけで旅のプランを組み立ててしまうと、ただ知識をなぞっているだけのようなギュウギュウ詰めの旅になってしまいがち。なので、旅先ではプランをベースにしつつ、何かあるかも!という自分のアンテナを信じて動くようにしています。

今回ご紹介する「ワッサー」は、まさに旅行中偶然みつけたご当地果物です。

「果物で何が好きですか?」と聞かれると、迷いなく「桃!」と答える私。親戚が住む長野へ夏に訪れるたびに楽しみにしていたのが、名産地ならではの桃を見つけること。

ジューシーな果肉の「川中島白鳳」、甘みが際だつ「なつっこ」、果汁たっぷりの「たまき」、外れのない美味しさの「川中島白桃」などなど。時期によって食べられる種類が異なるので、食べ比べをするのがとても楽しいんです。

ある夏、直売所の桃コーナーのすみっこに桃より小ぶりでまん丸に近い形の「ワッサー」という果物を見つけました。

はじめて見る不思議な名前に惹かれて迷わず購入。家に帰ってから冷蔵庫で冷やし、ちょうどよい頃合いまで待ちます。

ナイフで慎重に皮をむくとネクタリンのようなオレンジがかった果肉が登場。桃よりかためで弾力のある果肉を噛むと、ほどよい甘味と酸味のジューシーな風味が口いっぱいに広がり、あっという間にペロリと食べてしまいました。

調べてみると、ワッサーは長野県須坂市で偶然うまれた白桃とネクタリンの自然交配種で、長野県でしかみられない珍しい品種とのこと。

冷やしてそのまま食べでもおいしいですが、私はチーズと合わせていただくことが多いです。モッツァレラとワッサーのサラダ、マスカルポーネとワッサーのサンドウィッチ。崩れにくい果肉でアレンジしやすいので、ぜひオリジナルの楽しみ方を見つけてみてください!

更新日:2019年06月18日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

Meat Factory の人気商品BEST3

江戸流行婦凛 の人気商品BEST3

名産松阪牛 牛松本店 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す