手作り最中 楽々大納言 6個入
夢菓房たから

口コミ5件
(4.4)

香川県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

ふわふわぱりぱりの皮は最中の新境地


by ななる さん (栃木県・50代・女性)

総合評価
(4.0)
(5.0)
パッケージ
(4.0)
コスパ
(4.5)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(3.0)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
皮がつやつや光る餡に、皮の破れがないふっくらとした大納言がぎっしり詰まっているのは、清流の小石のようで見入ってしまいました。
型崩れをしないように、餡は寒天で固められています。
濃厚な餡のために寒天は控えめで、硬さは木綿豆腐くらい。
餡の甘さがほど良いです。
後をひかず、小豆の渋みもない。
噛んでいるうちに実と皮が分離せず、皮だけが口に残ることもありません。
粒餡が好きでよかったと、感激しながら味わいました。

皮は、個包装を開けた瞬間に、香ばしいにおいが立ち上ります。
ふわっとした厚みがある皮は、食べていても下に欠け落ちることは少なかったです。
一口噛むごとにパリパリ立てる音も小気味よく、五感をフルに使って、楽しめました。


包装紙やリーフレットにいたるまで、繊細な美意識が感じられる商品です。
手土産にいただいたら、ものすごく嬉しい。
半製品を手元で完成する手間を楽しめる方に差し上げたいです。
もしくは、ティータイムを楽しむための自分送りのスイーツにしたい。
贈答品としては☆3、自分用には☆5のスイーツです。

気になった点
ご進物には相手を選ぶ商品だと思います。事業所への差し入れや、お見舞いとしては、不向きではないでしょうか。餡をカバーしている箱状のアルミや、皮の個包装が、剥がしにくいです。特に最中の皮の個包装は、作業中に皮が割れて(自分の不器用さに)がっかりしました。皮の個包装は、合わせ目を剥ぐようにすると、皮本体に損傷はありませんが、コツと力が必要です。

更新日:2020年03月16日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

えびとチーズの専門店 SHIMAHIDE の人気商品BEST3

ととまる の人気商品BEST3

名産松阪牛 牛松本店 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す