フランチャコルタ エクストラブリュット(スパークリングワイン)
メローネ

口コミ5件
(4.8)

海外

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

繊細で上品な気品を感じる味わい


by 楓 さん (東京都・40代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
楽しみにしていたスパークリングワイン「フランチャコルタ エクストラブリュット」が届きました。

よく冷やして栓を開けてグラスに注ぐと、ベージュがかったイエローの色味がとても綺麗です。簡単なアミューズと一緒にいただきました。

まずはグラスの中で弾ける泡の香りを嗅いでみると、華やかで熟成された香りが広がります。一口いただいてみると、瑞々しく、驚くほど繊細な味わいでした。香りは“ほのかなラズベリー、青リンゴ、小さな白い花のニュアンス”ということでしたが、フレッシュで酸味も程よく、ボディ感も感じさせて、とてもバランスのよさを感じる味わいです。最高格付けのDOCG、瓶内2次発酵19ヶ月から24ヶ月。澱抜き後、更に最低7ヶ月から9ヶ月の洗練熟成という評価の高さと年月を感じさせる、まるみのあり、深い味わいの繊細で上品なスパークリングワインでした。

お料理との相性も非常によく、主張が強すぎず、お料理の味わいを繊細に引き立ててくれます。今回、スモークがよく効いた生ハムと合わせてみましたが、口に残ったスモークの風味と脂をこちらのスパークリングワインが中和し、さらにかぐわしい香りを与え、口内で素晴らしいマリアージュを起こしてくれました。ドライな味わいで、単体でも、アミューズとのマリアージュとしても、相性の良さを感じさせます。夫も一緒にいただきましたが、その美味しさに驚いていました。やはり、普段口にするスパークリングワインとは気品を感じさせる味わいが全く違うねという会話を交わしました。

「モンテ アルト」は生産者名で、若き当主が1人でピノ・ネーロ主体のフランチャコルタを作り続けているそうです。素晴らしい製品をお1人で生産されていることに尊敬を覚えました。美味しいものとワインが好きなお友達へのお誕生日や贈り物に、ぜひプレゼントしてみたい製品だなと思いました。結婚祝いにもいいかもしれません。きっと、私と同じようにその味わいに驚き、喜んでもらえると思います。

更新日:2020年10月15日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

MONDIAL KAFFEE328(モンディアル) の人気商品BEST3

名産松阪牛 牛松本店 の人気商品BEST3

野菜をMOTTO の人気商品BEST3

注目の企画

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す