選べるズワイガニ2kg(500g×4パック)
シーフード本舗

口コミ5件
(4.5)

大阪府

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

かに料理を味わい尽くせるセット


by こりめっこ さん (神奈川県・30代・女性)

総合評価
(4.5)
(4.2)
パッケージ
(4.3)
コスパ
(3.5)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(4.5)
リピートしたい!
(4.5)

ここがおすすめ
家でカニ料理をするとなると、まず下処理から面倒だし、味付けや調理も慣れていないからうまくいくから心配・・・
と、ハードルが高い食材でした。
こちらのおとりよせ商品は合計2㎏のズワイガニが4パックに小分けされている点、そして食べやすいようにあらかじめ殻がカットされている点、そして1か月の保存が可能という説明を読んで、これなら構えることなく、気軽にカニを堪能できそうだと思いました。


タイプは2種類から選ぶことができ、今回は生タイプをお試しさせていただきました。

実際に届いた商品は、様々な部位が入った500gのパックがそれぞれ専用箱に入ったものが4箱届き、そのボリュームにびっくり。
中のパンフレットには解凍方法や調理方法が丁寧に書かれていました。
梱包もパンフレットにも丁寧さが感じられるので、贈り物としても安心して利用できそうです。

解凍は時間をかけると黒くなる場合があるとのことで、流水解凍+常温解凍で早く済ませると、確かにきれいな状態で解凍できました。
(逆に、別の日に冷蔵庫で1日かけてじっくり解凍してみたところ、説明書通り、一部が黒ずんでしまいました)

生のズワイガニということで、何よりもまずお刺身として食べるのが楽しみでした。
可食部はすべてきれいにカットされており、わさび醤油につけたものをそのままパクっと口に入れると、プリっとしつつも柔らかな食感と、カニの甘みが感じられて美味しい~~!と贅沢な気分になりました。
大きな身の部分はもちろん、手で持っていた殻の部分もカットが入っていたので、1本づつ残しところなくいただけました。

次にカニ鍋をしました。
パサつかないよう、さっと加熱して食べてみましたが、ポン酢との相性もよくて美味しかったです。
刺身用ならではで、火をしっかり通す前にいただけるので、パサつくことなく良かったです。
4歳の子供にとって、きちんとしたカニを食べるのはおそらく初めてだったので、殻の中の身を取り出すのには少々苦労してましたが、慣れれば自分で取り出していました。
大ぶりの身の部分はそのままパクっと食べられるので、「カニって美味しいー!!」とカニが気に入ったようです。子供の食事のお世話をしていては親もゆっくり食べられないので、このようにしっかり下処理されていると親の出る幕が少なくて助かります。

昆布とカニの肩肉で取った出汁が残ったので、翌朝はご飯と卵を追加してカニ雑炊に。
ほんのりカニの香りがして、美味しかったです。

肩肉は食べやすいとは言えませんが、丁寧にほぐすと結構身が入っていて、カニご飯にしても美味でした。
チャーハンやシューマイに入れたりと色々な楽しみ方ができそうです。

食べやすいので子供や年配の方とも安心して楽しむことができ、家庭用としてはもちろん、実家への差し入れなどの贈答としても喜ばれそうだと思いました。
これからの季節の贈り物にぴったりな食材ですね。
年末年始の帰省にも活躍しそうです。
4パックと大ボリュームがあるので、普段挑戦できないかに料理にも挑戦しようと思えますし、冷凍できるのでじっくりとカニ料理を堪能できそうです。

気になった点
部位ごととに食べたいタイミングが違うので、別に取り出せるようにシートなどで区切ってあるとよりありがたいです。

更新日:2020年10月26日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

あき水産鮮魚部 の人気商品BEST3

島の人オンラインショップ の人気商品BEST3

通販専門店ふるさと産直村 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す