からすみ【贈答用木箱】
からすみとめんたいこ 九州特産品の専門店 タナカフーズ

口コミ5件
(4.7)

福岡県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

シンプルながらも複雑で芳醇な味わい


by 楓 さん (東京都・40代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
楽しみにしていた九州特産品の専門店 タナカフーズさんのからすみ【贈答用木箱】が届きました。からすみを贈答で頂く機会は今までなかったので、とても嬉しかったです。

高級感のある木箱で届けていただき、贈答用にも安心して使えます。福岡では数少ない熟練の木箱職人がひとつひとつ手作業で仕上げた木箱だそうです。

解凍してカットすれば直ぐに食べられるのは、お酒を飲みたくなった時に、さっとおつまみとして準備できるので便利でいいですね。大振りでつやっと輝く、とても綺麗なからすみをカットして、さっそくいただきます。

口に入れてまず感じるのが、濃厚で芳醇な、からすみの風味です。なまぐささなどなく、爽やかな風味です。透き通る海を連想させるような芳醇な香りと商品説明にありましたが、本当にその通りでびっくりしました。今まで食べたことがあるからすみはもう少し癖があったように記憶しているのですが、こちらは普段からすみを召し上がらない方でも食べやすいのではないかと思います。

また、しっとりとした舌ざわりや口の中に長く残る深い味わいの余韻など、完成された味わいでとっても美味しかったです。3年以上の歳月をかけて研究した独自の塩漬けや塩抜きを行い、添加物は一切使用せずに天然塩のみで作り上げたそうですが、シンプルながらも複雑で芳醇な味わいで、素晴らしい製品でした。一般的なからすみは塩気が強く、大根などと合わせて食すことが多いですが、こちらのからすみは塩気が強くないのでそのままでも美味しくいただけました。夫は日本酒が好きなのですが、こちらのからすみと日本酒の相性の良さに唸っていました。

出世魚のボラの卵を使ったからすみは、縁起の良い食べ物として贈答用としても適していますね。夫と、こちらのからすみは、お酒の好きな方への贈り物にとてもいいねと話しました。実家の父がお酒が大好きなので、お歳暮に美味しい日本酒と一緒に贈りたいと思いました。

更新日:2021年06月23日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

通販専門店ふるさと産直村 の人気商品BEST3

島の人オンラインショップ の人気商品BEST3

あき水産鮮魚部 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す