スプーンで食す・生スイートポテト6本入り
菓子香房 大阪・甘泉堂

口コミ117件
(4.7)

大阪府

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

年代・性別を問わず、年中美味しく頂ける!


by おとりよせキャット さん (三重県・60代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
ずっと、一度は食べたかった「甘泉堂」さんの「生スイートポテト」!
当選メールを頂いた時には、思わずガッツポーズ!
と、同時に、モニターとしての敗北感を覚悟しました。
これまでも何回か「甘泉堂」さんのスイーツをモニターさせて頂いたのですが、とにかく、どの角度から見ても、けなしようが無いっ!
何か一つ、どんな小さいことでもいいから、❝ここだけは改善された方がよろしいかと存じます❞といえる所を見付けたくて、届いた商品は勿論のこと、サイト内も重箱の隅をつつくようにチェックするのですが、一度たりとも、誤字の一つも見付けられなかったのです!
モニターとしては・・・、今回も・・・敗北覚悟・・・。

■届き方

いつものように、「ヤマト運輸」で、予定日時通りに、そしてこの商品は「冷凍」で届きました。
手続きしておけば、かなり到着時間を絞れる運送会社を使って頂けるのは、ありがたいです。

■包装状態

いつものように、配送の為の段ボール箱も、「甘泉堂」さんの特注です。

段ボール箱の中には、製品と共に、贈答品として使いたい時など持ち運びに便利な防水性の手提げ袋と、「保存方法」や「解凍方法」、「消費期限」等が書かれた説明書きが添えられていました。1番目の写真をご覧下さい。

「冷凍」で届くとあって、製品は、包装紙の上から透明なポリシートで丁寧に包まれており、包装紙や化粧箱が冷気で湿り気を帯びるのをしっかり防いでいます。
贈答品としたい場合に使いたい、防水性の手提げ袋も「甘泉堂」さんの特注です。
添えられていた説明書きも、防水性の透明な袋に入れられていました。

すべて完璧です!

菓子箱を包む、和菓子らしい薄い鶯色の包装紙も、サイトの画像どおりです。
それを外すと、これまたいつものように、「おどうぐ箱」として使えそうなくらいしっかりとした紙製の化粧箱が出てきました。これもサイトの画像どおりの、レンガ色の地に金色で文字がデザインされたお洒落な箱です。
今回もまた、絶対に捨てずに、何かの入れ物に再利用させて頂きます!

スプーンも6つ、個包装で添えられています。

そしてこの「甘泉堂」さんの「生スイートポテト」に関しては、おそらくほとんどの人が言及されるであろう、この可愛らしい陶製の器!
オシャレというか可愛いというか!
食べ終わったからといって、これを抵抗なく捨てられる人って、私には想像できない!
紐を通せる穴のある取っ手が付いていて、麻紐などを通して吊り下げ、インテリアとして楽しみたいです!絶対カワイイ!絶対オシャレ!
手に取った状態で2番目の写真を撮りました。

このあと、説明書きに書かれていたとおりに解凍。
そして・・・、

■実食・・・っと、その前に、被せてあった赤い紙とそれを固定する為の金色のゴム紐を外したら、ナント!密封できそうなシリコン製の蓋まで被せてありました!
3番目の写真をご覧下さい!
この入れ物!絶!対!使える!色々使える!
食べる前から、空き容器の使い方を考えてる間も!楽しい!ウヒヒッ!

そしてホントに実食!
ハイッ!間違いなく美味しいで~す!

解凍したお菓子なのに、濃厚なプリンのようないい香りっ!
香りをしっかり嗅ぎたくて、食べる前に思わず鼻を近づけて深呼吸!

プリンではなくスイートポテトですから、味には苦みがなく、それでいて甘過ぎない!
優しい甘さながら濃厚でクリーミーな、プリンに近いスイートポテト!

これなら、年齢・性別を問わず、大抵の人に喜んで召し上がって頂ける❝テッパンスイーツ❞として、文句なく❝推し❞ですね!


ちなみに、6個のうち4個は説明書きに書かれていたとおり、冷凍庫から冷蔵庫に移してしっかり解凍してから頂きましたが、解凍時間をわざと短めにして、少しだけシャリシャリ感が残っている状態で食べると、アイスとしても美味しく頂けます!
だから真夏でもおススメ!

それから、「甘泉堂」さんのスイーツって、私がモニターさせて頂いたものすべて、例外なくそうなのですが、最初の一口二口を食べた時は必ず、『これは美味しいから、少なくとも2-3個は一度に食べれそうだな』と、思うのです、最初は。
ところが、半分を過ぎて、器の底が見えるくらい食べ進んだ頃になると、結構満腹を感じれるようになってくるのです。
まあ、素材がお芋ですから、当然と言えば当然なのですが、「甘泉堂」さんのスイーツって、他のも大抵そんな感じです。
というわけで・・・、

■まとめ

・見た目=間違いなくカワイイ!
・食べる直前=幸せになるほど美味しい香りを楽しめます!
・食感=優しくてクリ~ミ~!
・味=優しい甘さで、甘くどさは一切なし!満点!
・食べた後=しっかり満腹でき、満足感100点!

その上、
・価格=安過ぎず、高過ぎず。
・大きさ=小さ過ぎず、大き過ぎず。見た目が、ショボく感じるような小さいものではなく、かといって、持ち運びに気を使うような馬鹿デカいものでもない。贈答品として扱いやすい、丁度良いサイズ!
・重さ=軽過ぎず、重過ぎず。頼りないほど軽いということは絶対になく、手持ち袋の取っ手が食い込んで痛みを感じるような重さでも断じてない。丁度いい感じの重さです。

食べ終わった後の容器の再利用法を考えるのも楽しい!

今回も、お見事!
さすが「甘泉堂」さん!

更新日:2022年03月02日

ショップさんのこだわりコメントを見る >>

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

菓子香房 大阪・甘泉堂 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す