ピスタチオのカッサータ "Cassata"
La Cometa(ラ・コメータ)

口コミ1件
東京都
審査員の実食レポート みんなの口コミ

老舗イタリア料理店がつくる究極のピスタチオカッサータ!


by スイーツなかの さん (スイーツ芸人)

ここがおすすめ
よろスィーツ!スイーツ芸人のスイーツなかのです。

昨年、マリトッツォがブームになったこともあり、なにかと注目度の高いイタリアスイーツ。なかでも、ネクストマリトッツォとして取り上げられることが多いのが、シチリアの郷土菓子・カッサータ。現地では「カッサータ・シチリアーナ」とも呼ばれ、マジパンの中にリコッタチーズを包んだ生菓子としてお馴染みです。

カッサータの見た目や構造は地域によっても様々ですが、リコッタチーズをベースにしたつくりは共通しているのだそう。日本では、ひんやりと食べるアイスケーキとして浸透していて、コンビニでカッサータを見かける機会も出てきました。

いろいろなカッサータを食べたなかでも、あまりの美味しさに驚いたのが、ラ・コメータの「ピスタチオのカッサータ」。

1982年、麻布十番に誕生した「ラ・コメータ」は、本場のイタリア料理をいち早く提供した、先駆け的なレストランとしても有名です。

お店のデザートとして人気が高いカッサータを、コロナ禍で来られなくなってしまったお客さんの声に応える形で、オンラインでの販売をスタート。レストランの味が家にいても楽しめるようにと、ひたすら試行錯誤を重ね、たくさんの想いを込めて作られたカッサータなのです。

味の要となるリコッタチーズは、毎週イタリアから出来たてのものを空輸で仕入れ。ピスタチオは、シチリアのブロンテ産の最高級品を使うなど、食材への徹底したこだわりも凄いところ。

冷凍のままアイスケーキとして食べるのもいいけど、ぼくが好きな食べごろは、少しとろけた半解凍ぐらい。ひんやりとした舌触りのなかで、しっかりと甘みを感じつつ、口にひろがるピスタチオの香り高さがもうたまらない!

表面にはキャラメリゼしたピスタチオやアーモンドが敷き詰められ、香ばしい食感がまたカッサータとよく合う。なにより感動するのは、力強いのに後味は重くならないというバランスの良さ!

隠し味には、広島産無農薬のレモンを使ったリキュール・リモンチェッロも加え、爽やかなアクセントも素晴らしいです。

ひと口でこんなにも幸せなれるのかというくらい、優雅でリッチな味。食材やつくり、一つ一つに妥協をせず、しっかりと美味しいものを届けたいという作り手の気持ちが、ほんとによく伝わってきます。

イタリア料理を知り尽くした、老舗レストランの手がける、究極のカッサータです。

更新日:2022年09月16日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

かにわしタルト店 の人気商品BEST3

菓子香房 大阪・甘泉堂 の人気商品BEST3

江戸流行婦凛 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す