とっておきのガレット・スペシャルセット-2
il Ponte(イルポンテ)

口コミ5件
(4.9)

香川県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

サクサク軽い食感のガレット


by あめちゃん さん (愛知県・40代・女性)

総合評価
(4.8)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(4.5)

ここがおすすめ
指定日時通り到着しました。段ボールを開けると、黒字にゴールドのショップさんのロゴが入ったシックな化粧箱に、光沢のあるゴールドのリボンが施され、洗練された高級感がありますね。落ち着いた印象の中に華やかさがあり、贈る相手を選びません。

職人さんが1つ1つ手貼りされた化粧箱は見栄え良くしっかり丈夫で、繊細なガレットを保護してくれて安心です。

化粧箱を開けると、個包装されたガレットがバラエティ豊かに4種×1個ずつと、白いパッケージに入ったクジュールラスク1箱が綺麗に収まり、どれも割れ・欠けなく美しい状態です。

ティータイムに、アールグレイの紅茶をおともに早速頂きました。

まずはガレットから。しっかりとした厚みがありますが、非常に繊細な薄い層が幾重にも折り重なったような軽い食感で、小気味良い歯触りがクセになりますね。粉末にしたアーモンドがたっぷり使用されているので、アーモンドの香ばしい風味がちゃんと楽しめるリッチな味わいです。

北海道産小麦の芳醇な香りも優しく広がり、素材へのこだわりが伝わってくるような本格派のガレットです。

今までのガレットは厚めに焼いたクッキーというイメージでしたが、イルテボンさんのガレットは過去食べてきたガレットとは別格のサクサク繊細な食感が秀逸で、ガレットのイメージがアップデートされました。

それぞれのフレーバー毎の感想を以下コメントいたします。

・とっておきのガレット プレーン
シンプルだからこそ、上質な素材本来の味わいが凝縮したような、奥深く贅沢な味わいです。マイルドな塩味が甜菜糖の優しい甘さを引き立て、アーモンドの風味もしっかりと楽しめる、素朴でありながら印象に残る美味しさです。紅茶はもちろん、コーヒーやホットミルクなど色んな飲み物と合わせて楽しめるベーシックな美味しさです。

・プチごま黒糖添え
ネーミング通り、ごまのプチプチとした食感がガレット生地のアクセントになっており、沖縄県産黒糖の滋味深いコクと甘みにほっこり和みます。ガレット表面が特にさっくりとしているように感じられる点も面白いですね。噛む肌にごまがプチプチと弾け、香ばしさが溢れるような濃厚な味わいが楽しめます。

・優しい美味しさメープル
プレーンのガレットをベースに、メープルシュガー100%で作ったアイシングを絞ってデコレーションした見た目にも心ときめくガレットです。箱を開けたとき、1番手前に置かれ可愛らしい存在感がありますね。他のガレットが甘さ控えめなのに対し、こちらのメープルとプチごま黒糖は甘めなので疲れたときのリフレッシュにぴったりです。クルミのトッピングが食感や見た目のアクセントになっており、目でも舌でも楽しめるおしゃれな1枚ですね。

・ショコラ味わうショコラ
よくあるチョコレートの焼き菓子を想像しながら頂くと、甘さよりもカカオの風味やほろ苦さが感じられる大人の味わいです。ただ甘いだけのチョコスイーツとは違い、香り豊かで味わい深く、カカオの旨みが凝縮したような贅沢な味わいです。甘さとほろ苦さのバランスが絶妙なショコラ味は、他にありそうでなく、普段あまりチョコスイーツを食べられない方にも楽しんで頂ける上品な甘さです。

続いてクジュールラスク。袋を開けるとチーズの香りがふわっと広がり期待が膨らみます。コロンと可愛いらしい1口サイズのラスクで、ぱくっと食べるとパリパリになるまで焼いたチーズそのものを食べているような感覚になるくらい、パルミジャーノレッジャーノの美味しさをダイレクトに味わえます。

原材料のかなりの割合をチーズが占めてるのではと感じさせる、チーズの香りや旨みが際立つ逸品です。24ヶ月もののパルミジャーノレッジャーノを惜しみなく使用されており、鼻に抜けるチーズの香りの余韻にも浸りたくなるような、チーズ好きにはたまらないラスクです。ワインと相性抜群なので、おつまみにもぴったりだと思います。

焼き菓子専門店さんがバターではなく国産材料100%のこめ胚芽油を使用し、ベーキングパウダーも使わずに素材本来の美味しさを引き出し焼き上げた体に優しいガレットと、オリジナルのチーズ入りおつまみ系ラスクがセットになった、おやつや晩酌などいろんなシーンで楽しむことができる贅沢な詰め合わせなので、贈り物や手土産、自分へのご褒美にぜひおすすめしたいです。

保存料や着色料、香料など余計なものを加えずに、基本素材を大切に作られた実直なスイーツなので、大切な方へのプレゼントなどここ1番のギフトにも自信を持ってチョイスできる確かな逸品です。

ショップさんからのひとこと
ことぶき様この度はモニター審査にご協力いただきありがとうございます。
厚みがありながらもサクサクの軽い食べ心地と満足感を味わっていただけたようでとても嬉しいです。またクジュールラスクにはせっかくなら美味しいものを召し上がっていただきたく、たっぷりパルミジャーノレッジャーノを入れています。お楽しみいただけ幸いです。
まだまだ小さなお店ですが、機会がございましたら今後共イルポンテをどうぞよろしくお願いいたします。

更新日:2022年11月07日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

グランプラス の人気商品BEST3

かにわしタルト店 の人気商品BEST3

菓子香房 大阪・甘泉堂 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す