信寿そば6食+3種のつけ汁+おやき4個
信寿食~信州長寿食文化~

口コミ5件
(4.7)

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

「日本一の長寿県」より美味しい郷土料理


by Chii☆ さん (兵庫県・30代・女性)

総合評価
(4.8)
(4.8)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.5)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(3.5)

ここがおすすめ
○冷凍便で届きます。
○環境に優しい簡易包装との事ですが、綺麗に整列しておりパッケージも申し分ない感じ。御歳暮用の熨斗紙も付属しており丁寧な印象でした。
○そばのみ8時間程冷蔵庫で解凍してから茹でます。
﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏

・「そば」国産100%のそば粉を使用した、粗挽きの田舎そば。本格的な手打ちの「信州二八生蕎麦」は1分半茹でたあと冷水で締めて頂きます。
蕎麦の香りが豊かで、おとりよせならではの味わい。
とろっとしたそば湯も楽しめます。若い方は1食で2人前食べられそう。(笑)

・「そばつゆ」焼津産枯れ節などを使用した、無添加の自家製つゆ。蕎麦の味が引き立ち相性は抜群。そば湯で割るのもおすすめ。

・「鴨のつけ汁」元々個人的に大好きな鴨汁。フレンチのシェフが手掛けているとの事で、臭みのない柔らかな鴨の胸肉が抜群に美味しい。焼き葱の香りも良く、高級蕎麦屋の味。

・「豚カレーつけ汁」食べ応えのある豚肉と、焼き葱がたっぷり入ったシャキシャキ感も味わえるスパイシーなつけ汁。出汁とカレーの割合も絶妙なバランスで、スープが余ったらご飯やチーズを入れて食べたくなるくらい食欲をそそります。

・「野菜つけ汁」大きくカットされたかぼちゃ、しめじ、ほうれん草など出汁の効いた具だくさんなつけ汁。焼き葱がまたいいアクセントで、細かな野菜も蕎麦と絡み、大人も子どもも楽しめるつけ汁です。
﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏

「おやき」小麦の薄皮生地に、信州の郷土料理がたっぷり詰まったおやき。
・「野沢菜」は程よい味付け、シャキシャキとした噛みごたえ、一気に信州の味を感じるおやきの代表格。
・「あんこ」は、皮ごとすり潰され滑らかなあんこに皮の食感が堪らない。甘さと塩味が絶妙な最高のおやつおやき。
・「なす」甘めでとろとろに煮込まれたなすとおやきの相性が抜群に美味しい一品。なすのおやきは初めてで、おとりよせならではに感じました。
・「切干大根」は、甘すぎずさっぱりとした優しい味付け。柔らかく歯切れも良い具だくさんの切干大根がどっさり入っていて、子どもも食べやすい。
﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏

どれも野菜やお肉などの具材がたっぷりで栄養満点。
つけ汁は湯せん、おやきはレンジで簡単に調理出来て良い。
日本一の長寿県、信州の長寿につながる食文化「信寿食」をそのままおとりよせできるのが嬉しく、またご年配、ご高齢の方への贈り物としても縁起が良い。
御歳暮などのギフト、どの世代にも喜ばれそうです。

気になった点
蕎麦はたっぷりのお湯で、なるべく1人前(1束)ずつ茹でるのが美味しい。また冷水で締めたら伸び始める前になるべくすぐに食べるのをおすすめします。人数が増えるとその分茹で作業に時間が掛かるので、年末年末の集まりなど、大人数になると同じタイミングで食べ始めるのが難しい事があるかもしれません。

ショップさんからのひとこと
この度はご試食ありがとうございました。
丁寧なレビューもありがとうございます。
締めのそば湯までお楽しみいただけてよかったです!

弊社のこだわりを細かく評価していただき嬉しい限りです。
そばについてはご意見の通り、
乾麺などに比べ、のびるのが早いのが弱点かもしません。
大人数で召し上がる場合は少し工夫が必要ですが、
添加物等を使用していない純粋な手打ち生そばということで
ご理解いただき、お楽しみいただけますと幸いです。

貴重なご意見ありがとうございました!
またのご利用を心よりお待ち申し上げております。

更新日:2022年11月17日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

信寿食~信州長寿食文化~ の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す