陳五年紹興酒 &陳十年紹興酒2本セット
東天紅

口コミ5件
(4.4)

東京都

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

辛口キリッと本格的紹興酒


by iwate さん (岩手県・30代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
紹興酒5年熟成
紹興酒ならではの香りがとても豊かで開栓したときからフワッと香りがします。グラスに注いでもその香りが立ち上り、色は綺麗な琥珀色でした。一口のむとガツンと漢方のようなエネルギッシュな香りが口のなかを駆け巡ります。

紹興酒10年熟成
こちらは入れ物の瓶から高級感のある遮光せいのある黒色の瓶仕様になっていました。グラスに注ぐと5年ものと色はあまり差はないかなと思う琥珀色でした。5年物との違いは、一口目のガツンとくるインパクトがマイルドで角が取れたまろやかな味わいに感じました。どちらも少しずつ味わいたくなるような、味わいでした。

普通は中華料理に合わせることが多いと思いますが、今回は和食の食事に合わせて頂きましたが、とても相性はよかったと思います。
市販の物より甘味もなく、すっきりキリッとした味わいなので食事に合わせやすいと思います。
鶏の煮物にも隠し味として5年物を少し加えて見ましたが、主張しすぎず鶏や醤油の旨味を引き出しまとまりのある味になって、家族も美味しいと大絶賛でした。
お酒好きな方へのお酒のギフトとして、紹興酒という変化球も珍しくて喜ばれるのではと思いました。本場中国で製造された商品ですが、パッケージはもちろん日本語表記なので贈答品にも心配ありません。

ショップさんからのひとこと
iwate様

口コミありがとうございます。高評価をいただけてホッとしています。
確かにガツンというエネルギッシュな香りがあるかもしれません。
仰る通りすっきりキリっとした味わいで、お酒なのに口の中の油分を流してくれるような後味です。
和食との組み合わせを楽しまれ、お料理にもお使いになられたとのこと。
お料理に少し入れると本当に美味しくなりますね。
煮もの、炒め物の香りが変わります。
そして紹興酒を入れたお料理とのマッチングは最強です!
ぜひ東天紅の紹興酒を今後のお酒のレパートリーに加えてください。

更新日:2022年12月20日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

島の人オンラインショップ の人気商品BEST3

ととまる の人気商品BEST3

かにわしタルト店 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す