京都祇園「閼伽井」監修・豪華三段重 「和洋ファミリーおせち」 雅ノ宴
快適生活

口コミ10件
(4.8)

大阪府

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

華やかな気分で新しい年を


by kinako さん (鹿児島県・50代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
お正月。以前は実家でおせちを作っていましたが、ここ数年は専ら購入しています。秋頃になるとおせちの通販のサイトを見るのが楽しみに。
快適生活さんの 京都祇園「閼伽井」監修・豪華三段重 「和洋ファミリーおせち」 雅ノ宴
新年にふさわしい豪華三段重ねの華やかなおせち料理です。
お届けの日をそれはそれは楽しみに待っていました。

指定時間に冷凍便で届きました。箱にはしっかり「おせち」と書いてあります。宅急便の方はさぞかし驚かれたことでしょう笑。

大きな箱を開けるとピンクの風呂敷に包まれた大きなお重が。祝箸5膳とお品書きが入っています。
お品書きにはロブスターの捌き方が書いてあります。ロブスターなんて普段なかなか食べる機会がないのでこれは助かります。裏面には商品一つ一つの名前と共に原材料・添加物・アレルギー情報まで実に詳しく書いてありました。


ワクワクしながらオープン♪

まず一番上の壱の重。堂々とロブスターが鎮座しています。思わず「わぉ!」を叫んでしまいました。全45品と盛りだくさんの内容です。弐の重、参の重もそれぞれ華やか。
冷凍なのでその日はそのまま冷蔵庫へ。自然解凍するのを待って翌日にいただきました。


【壱の重】

1 たたき牛蒡
ちょっと甘めの味付けが私好み。適度な歯ごたえを残しつつ柔らかな牛蒡です。

2 真鱈子昆布
これ最高のお酒のアテになります。甘じょっぱい味付けで鱈子のプチプチした食感がたまらない一品。

3 帆立明太
塩辛いかと思ったらそんなこともなくよい塩梅の塩加減。帆立のコリコリとした食感と帆立がよく合っています。


4 筑前煮
福岡県のソウルフードの筑前煮。福岡県人なので筑前煮は外せません。蓮根、人参、牛蒡が柔らかくて優しい味付けで美味しかったです。

5 梅麩
紅一点的な梅麩。茶色い筑前煮に華やかさを添えてくれます。一つしかなかったのが残念でした。

6 ロブスター
はい。みなさんお待ちかねのロブスター。
説明書きの捌き方を参考に身を取り出しました。簡単でした笑。殻をむいてしまえば中身は割と小さかったですが、華やかさを演出するには絶対的存在ですね。思ったよりも塩味が強かったので、家族と分けてひとくち食べただけで満足でした。殻からもよい出汁が取れそうなので捨てずに使います。

7 味付け数の子
可愛いサイズの数の子です。小袋に入っているので他のおかずに汁が混ざる心配はありません。塩辛い数の子は苦手なのですが、味付けがちょうどよかった。コリコリと美味しくいただけました。

8 田作り
可愛いさかなクンたちがお行儀よく並んでいてなんだかほっこりしました。甘じょっぱい味はお酒が進む味。


9 紅白なます
10 いくら醤油漬け
おせちの中で私が大好きなおかず、紅白なます。酸味が強すぎず程よい甘さでめちゃ美味しい。いくらがトッピングされているのもよいアクセントに。いくらって好きだけれど塩辛いものが多い中、こちらのいくらは上品な味付けで美味しくいただけました。

11 夏ミカンぜりー
パックに入っています。このゼリー、かなりヒット!フルフルのゼリーの中にみかんが入っています。フルフルでつるりとしたのど越しがなんとも美味しいゼリーです。

12 鮪昆布
これ大好き!サイコロに切られた鮪と昆布の佃煮、胡麻の甘い味つけ。白ご飯が進む一品。大人も子供もみんな好まれる味だと思います。

【弐の重】

13 高野豆腐
厚めの高野豆腐に甘いお出汁がたっぷり。噛むとじゅわっとお出汁が沁みていて最高の味付け。

14 椎茸旨煮
小ぶりながらも厚みのある椎茸。高野豆腐同様出汁がしみしみで美味しかったです。

15 焼湯葉巻
普段食べる機会のない湯葉なのでありがたくいただきました。薄味の上品な味付けで大変おいしゅうございました。

16 花こんにゃく(白)
17 花こんにゃく(赤)
コリコリとした食感のこんにゃくです。普段食べているふにゃふにゃとしたこんにゃくではなく、しっかりと歯ごたえのあるこんにゃくでした。

18 蒲鉾(紅)
19 蒲鉾(白)
厚みがあって食べごたえのある蒲鉾。紅白でおめでたさを醸し出しています。

20 わらび餅(抹茶)
21 わらび餅(きな粉)
しっかりとした弾力のわらび餅。抹茶はお茶の苦みが感じられます。きな粉は香ばしくて香りが良いです。こんな箸休め的存在もおせちには大切。

22 芋金団
23 栗甘露煮
おせちの中で私にとって一番欠かせないのがきんとき。滑らかでねっとり甘く、最高に美味しい芋金団です。大切な栗甘露煮は一つしかないので、もちろん私がいただきました笑

24 有頭海老艶煮
美しいピンク色の海老が5匹。上品な優しい味付けで味わい深く美味しかったです。

25 黒豆
きんときと同じくらい私的にはエースの黒豆。お椀一杯食べたいくらい大好きなのです。こちらの黒豆はふっくらとつややか。程よい甘さで汁まで啜りました(笑)。

26 笹巻団子
食べた瞬間に「これ美味しい!」と叫んでしまいました。
笹の葉で巾着に巻かれている一口サイズのお団子です。やわらかいお餅は塩気が効いていて、中の餡子との相性が抜群。もっと食べたい!と思いました。

27 若鶏三色巻
以前は自分で作ったこともあるほど大好きなおかず。若鶏は柔らかく皮がジューシーです。いんげん、人参、牛蒡が巻いてあって食べ応えあります。

28 松前漬け
昆布とするめの旨味があふれ出す一品。トロリとしていてツルツルと食べてしまいます。

29 数の子サラダ
緑豆春雨と数の子を和えたサラダです。数の子にこんな食べ方もあったんだと思いました。マヨネーズのような味付けが美味しくてたくさん食べたいと思いました。

【参の重】

30 伊達巻
おせちには欠かせない伊達巻。私は伊達巻が大好きなのでお正月でなくても買ってしまうほど。ふっくらと仕上がっていて、甘さも丁度よかったです。

31 紅茶合鴨スモーク
大好きな鴨!ジューシーで脂身の部分も美味しかったです。濃い目の味付けなので一枚でも十分旨味を感じることができました。

32 紅茶合鴨炭火焼
炭火焼の鴨なんて初めて。一見薄い色なのですが、食べてみると炭火で焼かれた味です。弾力があるなかに旨味が詰まっていて、スモークとはまた違った美味しさでした。

33 山海サラダ
鶏、数の子、真ダコを和えたサラダ。キュウリのしゃくしゃくとした食感も心地よく、よい箸休め的存在です。

34 にしん昆布巻き
大好きな昆布巻き。甘じょっぱい味付けは最高のご飯のお供です。お酒にも合います。

35 かつおくるみ
これ最高!くるみが大好きなのでたっぷり入っているのは嬉しいです。かつおと甘辛く和えてありとにかく食感がよきです。冷蔵庫に常備しておきたい一品です。

36 スモークサーモンフラワー
お花の形に飾られていて華やかさを演出しています。サーモンはしっとりとしていてやわらかくて旨味がギュッとしています。塩気の塩梅も丁度よかったです。

37 海鮮マリネ
イカ、サーモントラウト、タコがさっぱりとマリネされています。お醤油や出汁の味付けが多いおせちの中で、爽やかなさっぱり系のおかずです。

38 椎茸しぐれ
椎茸の旨味が満載。木耳と甘辛く和えてあります。生姜が効いていて味が濃く、お酒のつまみには最高。

39 つぶ貝わさび
コリコリとした歯ごたえがよきです。わさびのツンとくる味がよい刺激です。

40 かに風味のブロッコリーテリーヌ
噛むとカニの風味が香ります。イメージしていたテリーヌとは違って、ジューシーな蒲鉾のような感じでした。

41 なごみ巻き(海老)
42 なごみ巻き(ほうれん草)
海老のピンク、ほうれん草はグリーンで可愛らしい色。魚の練り物のようです。

43 鰆西京焼
柔らかくてしっとりした味わいの鰆です。西京焼きの味付けは上品でわりと薄味なのが私好みでした。

44 チーズオードブル
綺麗な赤い色でまん丸の形がなんだかおめでたい感じ。練り物にチーズを巻いてあります。チーズが大きめなのが嬉しい。全体的に和のおかずたちなので、チーズの味わいがなんだか新鮮でした。

45 ごまポテト
サイコロ状のサツマイモにゴマをまぶしてある甘いおやつ。めっちゃ美味しいです。パクパク食べたいおやつ的存在です。

45種類バラエティー豊かで大変満足度の高いおせちでした。お正月に老若男女家族全員で囲むお料理なので、これだけ品数が多ければ子供も大人もそれぞれ楽しめそうです。お値段的にも見合った内容だと思いました。
華やかさ満載な見た目なので、新年にいただく初めのごちそうとしてふさわしいと思いました。

気になった点
通販のおせちって、事前に作って冷凍しているので仕方ないと思いますが、添加物が多いなという印象でした。保存上の問題で、恐らく他のお店も同じようなものなのだと思います。こちらのお店のように正直に詳しく開示されているお店が珍しいのかも知れません。

更新日:2023年10月23日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

快適生活 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す