お取り寄せの達人のオススメ!

下井美奈子さん(スィーツコーディネイター)

なめらかプリンの集大成!とろ~りプリン

 ボトルフルーツゼリー(いちご)

岐阜市琴塚にある「Plesic(プルシック)」。店名の「Plesic」は、「余計なものをそぎ落とし、シンプルな美味しさのみを残す」という“Simple&Basic”のコンセプトから作られた造語です。

オーナーシェフ所浩史さんが、全国で探し求めた旬の素材を生かしたスイーツが揃います。香りも天然由来のものを使用。添加物を極力使用していない、シンプルな原材料も魅力です。

1993年頃、大人気で行列もできた「パステルのなめらかプリン」をご存じですか? その商品開発を担当し「パステルのなめらかプリンの生みの親」である所浩史さんが、長年プリンの味わいにこだわり開発を重ね、その集大成のプリンの一つをご紹介します。

「ボトルフルーツゼリー」は、マダガスカル産とタヒチ産のバニラが香る、とろ~りとしたプリンと、フレッシュな苺がゴロゴロと入ったゼリーの2層構造。いちごは、岐阜県産と愛知県産の旬のもので、香りがよくジューシー!

下層にあるプリンの滑らかさが一味違う! 生クリームで滑らかさをプラスしてはいるものの、卵黄のみ使用し焼き加減にこだわったくちどけ。だからこそ、後味もスッキリとしています。「パステルのなめらかプリン」が、上質になったという印象です。

卵の風味がつよい固めのプリンが好きな私ですが、「Plesic」のプリンは卵の風味がありつつ、くちどけが極めて滑らか。一つと言わず、もう一つ食べたくなります。

季節により、フルーツが変わるので、旬のフルーツのプリンを楽しみたい! 奇をてらわない素直な美味しさは、みんなが笑顔になる味わいです。

※編集部注:現在は店頭販売のみとなります(2019.03追記)

下井美奈子さん(スィーツコーディネイター)

多数のメディアで洋菓子情報を紹介する他、講師、商品開発、レシピ提供を行うスイーツコーディネーター。 実家の母が“鎌倉下井お菓子教室”の講師ということから、子供の頃からスイーツの食べ歩きや製菓製作を行う。 一般企業退職後、渡仏しパリRitz Escoffierで料理・菓子のディプロム取得。渡仏中、ル・コルドンブルー、ルノートル、フランス家庭菓子、イギリス家庭菓子など学ぶ。 2年間のロサンゼルス在住中、各国の製菓料理を学ぶ。 All Aboutでは立ち上げ当初からスイーツガイドを担当。共著には元会社同僚で運営していたOL美食特捜隊著「東京美食パラダイス」など。 日本紅茶協会認定ティーインストラクター。

[ウェブサイト] 今週の3つ星スイーツ
日本経済新聞 今週の3つ星スイーツ選定委員
鎌倉下井お菓子教室
All About 洋菓子ガイド
Twitter(下井美奈子)
今週の3つ星スイーツ<3つ星スイーツマップ>

おすすめ商品

St.Palace -セントパレス-の人気商品ランキング

島の人オンラインショップの人気商品ランキング

みちのく懐かしの味あきたプリン亭の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!