伊藤ライムさんのおすすめ!
モデル、料理研究家、シャンソン歌手

8種類の木の実とドライフルーツのお洒落オリーブオイル漬け!

コンサートによくいらしてくださる、素敵なマダムから頂いた差し入れがこれでした! 「オリーブオイルコンフィ 木の実とドライフルーツ」。名前もお洒落。見た目もお洒落。

そもそもコンフィといえば、鶏肉や鴨肉などのお肉料理しか浮かばない私にとって、木の実とドライフルーツという発想は斬新でした。

私はビーガンなので、動物性のものは普段あまり食べないことをご存知のマダムが選んで下さったのだと、このお心遣いを嬉しく感じました。

瓶の中は、太陽燦々の中で育ったと思われる健康的なドライフルーツたちが、ぷっくりとオリーブオイルに漬け込まれています。その正体は8種類の木の実とドライ果実。それを漬け込んでいるのはエキストラヴァージンオイルとハチミツ。

ローストアーモンド、くるみ、ドライリンゴ、ドライクランベリー、ドライパイン、ドライプルーン、レーズン、糖漬伊予柑。どれも体に良さそうで、栄養たっぷりです。どれもが大きすぎず小さすぎず、ちょうど良い大きさでゴロゴロと入っているのです。

ほんのり甘いハチミツ入りのオイルに、ドライフルーツたちからにじみ出たコクと旨味が溶け合って、なんともいえない美味しさの融合となっています。

木の実のサクサクした食感も全体のハーモニーに不可欠なインパクトを与えていて、食べ応えを感じます。

朝食のジャムの代わりにパンに乗せて食べてももちろん美味しいのですが、意外と夜のゆったりとした時間に赤ワインにも合いそうです。

お勧めはゴルゴンゾーラのようクセの強いチーズと合わせたり、お豆腐のディップに混ぜて洋風白和え風にしてワインのお供にも。ナッツのコクと、ドライフルーツの酸味のバランスが絶妙でとても味わい深い味に変化していきます。

また、ビネガーと塩胡椒とともにサラダのドレッシングとしても、ほのかな甘みとコクでリッチなサラダに大変身することも請け合いです。

このオリーブオイルコンフィを作っている井上誠耕園は、小豆島の親子三代のオリーブ農家さんです。「自然と大地の恵みに感謝を込めて、誠意を持って大地を耕す園でありたい」という願いからつけられた名前だそうです。

心と身においしく、そして健やかな喜びをお届けしたいと思っています、という作り手の心意気がそのまま感じられる逸品に出会えたのは、とても嬉しいことだと思います。

小豆島の豊かな自然と、穏やかな美しい風景を思い浮かべながら味わうコンフィの味は格別です。

保存もききますし、小ぶりでかわいいらしい瓶詰めなので、手土産やちょっとしたプレゼントに最適だと思います。

いつもの日常の食卓に、少しアクセントと嬉しい変化をもたらしてくれるこのコンフィ、是非お試しくださいね!

おいしそう! 9

くわしい商品ページへ

伊藤ライムさん (モデル、料理研究家、シャンソン歌手)
の近況&プロフィールはこちらから!

この達人のおすすめ!

この達人のおすすめをもっと見る!

達人のおすすめTOPへ

【ご注意】
記載されている情報は2020年11月16日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。

注目の企画

ダンデライオン・チョコレート の人気商品BEST3

道頓堀みつる の人気商品BEST3

特集一覧

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

こちらもチェック

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す