お取り寄せの達人のオススメ!
TOMOKOさん(家庭料理研究家)
黄金色の栗を銅製窯で練り上げた、ねっとりみっちりの栗大納言羊かん
この度、新型コロナウイルス感染症に罹患された方々には謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早いご快復をお祈り申し上げます。
重ねてきた年齢から、と言うことなんでしょう。ここ数年 確実に和菓子、特に「あんこ」が美味しいと感じるようになりました。
それは男性でも同じようで、会社で同じ世代の男性社員が『朝から「水羊かん」を食べてきた!!』とこの夏に嬉々として話してくれました。
羊かんは、大福や饅頭と異なり、ダイレクトに「あんこ」の美味しさが味わえるシンプルな伝統菓子ですよね。
私がお勧めの、こちら若山商店の「栗大納言」は本物の竹皮に包まれ、かつ迫力ある太い墨字でその製品名が描かれています。
それだけでもかなりの貫禄ですが、中にはその力強いパッケージに決して引けを取らない、ずっしり600gもある羊かんが一棹ドーンと入っています!!
こちらはその名のとおり贅沢に大納言小豆を使い、丁寧に大きな銅製窯でじっくりと練り上げたもので、ねっとりみっちりした甘さが人気の秘訣。
そして何より嬉しいのが栗がゴロゴロ入っているんですよね~。様々な形の「割れ栗」なんですが、これだけたっぷり入っていたらたまりません!
実はこちら若山商店は「栗のわかやま」と称されるほど、栗菓子には強いこだわりを持っており、栃木県宇都宮市で昭和21年に創業以来 磨かれてきた技術により、柔らかく黄金色に輝く栗に仕上げています。
濃厚ながら口の中でスッと上品に溶けるあんと、栗のホロっとした食感があいまって、ついもう一切れ!となっちゃいますよ。
一棹600gはそう簡単に食べきれる量ではありませんが、もともと羊かんは賞味期限が長い商品ですし、実は1カットずつラップに包み冷凍庫に保存することも可能です。
冷凍してもカチカチには凍らないので、取り出してからすぐに食べられ、ちょっと甘いものが欲しいときに重宝しますよ。せっかくですからあんこ好きの方は(大)サイズをお取り寄せくださいね。
老舗の和菓子店により、日光伏流水とこだわりの素材で作られた極上の練り羊かん。これからの季節に、ぜひ熱いお茶やコーヒー(意外にも合います!)とともに、お召し上がりいただきたい一品です。
TOMOKOさん(家庭料理研究家)
おとりよせネット開設時よりスタッフとして関わり、「お取り寄せの達人」などの連載を担当。平日は中堅サラリーマンとしてせっせと働く、週末限定の兼業料理研究家です!