お取り寄せの達人のオススメ!

北村貴さん(フードマーケッター・フードソムリエ主宰)

お祝いの席やお返しに贈りたい。鮮度抜群の鯛しゃぶセット

 鯛しゃぶセット(1人前×3セット)

晴れの日の食べ物といえば、真っ先に思いつくのが「鯛」です。お子さんの「お食い初め」など、おめでたい日に選ばれる、縁起の良い食材です。

鯛の旬は春と秋。特に春は産卵に向けて栄養を蓄え、格別な美味しさです。まもなくやってくるひな祭りや、春の入進学のお祝いの席やお返しなどに、今年は愛媛・宇和島プロジェクトの「鯛しゃぶセット」をいかがでしょうか?

先日初めて、宇和島を訪問しました。宇和島といえば、真珠・柑橘・魚がイメージされますが、何より最大の特徴は人の穏やかさと、そこに生きるみなさんの人間としての営みの尊さ・生活の丁寧さでした。

地元の食と文化を愛し、手作りが基本の食生活。民宿に泊まって驚いたのは、そこで食べた鯛の美味しいこと!あまりに気に入って、自宅に帰ってからすぐにお取り寄せをしました。

宇和島は波が穏やかなリアス式海岸を利用した養殖業が盛んで、日本一の海面養殖漁獲量を誇ります。柑橘が生い茂る豊かな森から養分をたっぷり含んだ川の水が湾に流れ込むすばらしい立地はもちろんですが、最も驚いたのは漁師さんの「美味しさへのこだわり」です。

また驚いたのは与えている餌です。海面養殖ではこのエサの違いが味わいの差となる場合も多く、愛媛でとれたみかんの皮(ジュースの搾りカス)とエキスを使った「みかん鯛」や、カカオを食べさせた「チョコぶり」などがありました。

特に「みかん鯛」は香りがよく、口に含むと最後に鼻に抜けるみかんのさわやかな香りが感じられます。魚の生臭みが苦手……という子どもも喜んで食べるのだとか!

さて、今回ご紹介するしゃぶしゃぶセットは、お出汁とひと口大にカットされた鯛の切り身が1人前90g×3パックついてきます。しっかりとしたボリュームがありますので、あとはお野菜と湯葉などつけあわせを準備するだけ!

カツオと昆布で引いた上品な出汁はそのまま使用してください、鯛の旨味を最大限引き出してくれますよ。終わった後はお出汁で雑炊をぜひ!

しゃぶしゃぶのセットに「みかん鯛の刺身」をセットにするのもおススメです。1尾分(背身×2パック、腹身×2パック)がセットになっており、個包装されて冷凍で届きますので、食べる分だけ解凍できるのも魅力です。

春のお祝いは、愛媛宇和島の鯛しゃぶセットで♪

北村貴さん(フードマーケッター・フードソムリエ主宰)

美味しいものを探求する心は誰にも負けないマーケッター。20年間の東京生活を経て、2004年Uターン。その後2007年に(株)グロッシーを設立し、プロ料理家160人がレシピを提案するサイト「フードソムリエ」を運営している。

[ウェブサイト] フードソムリエ
料理家ネット
一般社団法人日本味育協会
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

島の人オンラインショップの人気商品ランキング

NARUMISM(ナルミズム)の人気商品ランキング

マリンフードの人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!