平岩理緒さんのおすすめ!
スイーツジャーナリスト

これぞプレミアム!自然豊かな水系で育まれた乳味豊かな生クリームと生地との融合

『「東京えんとつ」のプレミアム版シフォンケーキがすごい!』という評判を友人から聞き、気になって取り寄せてみました。

こちらのシフォンケーキは、きめ細やかなふんわり生地の中に、生クリームと自家製カスタードクリーム入り。無添加にこだわり、国産小麦粉や米油など厳選素材を使っていますが、あくまで「気軽に食べたいおやつ」のイメージだったので、「プレミアム」とは一体?と気になりました。

赤色で可愛らしいデザインの6個入りボックスが冷凍で届くので、食べたい分だけ冷蔵庫で解凍していただくことができます。

通常の「プレーン」は、表面に粉糖を振った仕上げで、見た目も素朴ですが、「プレミアム プレーン」は、上にも生クリームが絞られ金箔も添えられていて、確かにちょっとゴージャス感があります。

周りの紙を剥がして二等分すると、たっぷりと詰まった2種類のクリームがとろりと流れ出て、なるほど、これは贅沢!

やわらかなカスタードクリームは、マダガスカル産バニラが品よく香る、ほっこりと癒される味わい。

そして生クリームは、鳥取県・大山の山麓地域産の乳を使ったもの。東京をはじめ東日本で、このエリアの生クリームを使っているお店は、おそらくほとんど無いのではないかと思います。

商品開発をされたシェフが関西ご出身ということもあり、有名メーカーのミネラルウォーターの水源にもなっている、大山水系の自然の豊かさを高く評価されての選択だそう。

そんな風土の恵みを受けて育つ牛達から搾られた乳の味わいを存分に楽しんでほしいと、定番人気の「プレーン」のクリームを2倍量にしたのが、「プレミアム」だそうです。

実は、私の祖父が鳥取出身で、幼い頃に家族と訪ねたことはありましたが、2年前に久しぶりに訪れ、大山の姿も拝して親しみ感が増しており、以前よりもさらに気になっていたところでした。

大山地区には、鳥取県の酪農家達が組織した専門農協もあり、自ら生産した生乳を処理して販売するという一貫体制にこだわるなど、搾乳から製品化までの時間が短いことが特長で、全国でもトップクラスの乳質を誇ります。

「東京えんとつ・プレミアムプレーン」に使われている生クリームも、乳味豊かながらすっきりした味わいで、和三盆を使った奥行きのある甘さのシフォン生地や、やさしい味のカスタードクリームとまろやかに融け合い、何とも満ち足りた気持ちにしてくれます。底にカリカリのザラメが焼き込まれているのも、食感の楽しいアクセントに。

シフォンケーキは、真ん中に穴が開いた形が多いですが、こちらは大きなカップケーキ形で穴が無く、デコレーション部分以外は、クリームが全て中に閉じ込められています。

ナイフとフォークで召し上がってもいいのですが、一度ぜひ、手づかみでがぶりと大胆にかじりついてみてください。ふんわりつつしっかりコシもある生地の中から、ひんやりとろりとしたクリームが口の中にあふれ出してくる幸せ!

ちょっとサイズが大きいかなと思っても、1個はぺろりと完食してしまうこと間違いなしです。もう1個食べられてしまいそうなほど、軽やかで体にすっとなじむシフォンケーキを、ぜひ味わってみてください。

平岩理緒さん (スイーツジャーナリスト)
の近況&プロフィールはこちらから!

この達人のおすすめ!

この達人のおすすめをもっと見る!

達人のおすすめTOPへ

【ご注意】
記載されている情報は2021年04月07日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。

その他のおすすめ商品

注目の企画

匠の食卓 の人気商品BEST3

銀座へしれけーき の人気商品BEST3

特集一覧

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

こちらもチェック

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す