お取り寄せの達人のオススメ!

平岩理緒さん(スイーツジャーナリスト)

銀座の老舗5代目とスパイス専門店のコラボ!思わず沼にはまる「スパイスあんこ」

 【3種セット】あめつち特製スパイスあんこ

大人になるにつれて、和菓子の魅力に目覚めましたが、さすがに、あんこだけをパクパク食べるほどの“あんこ党”ではないな、と思っていました。

しかし、この品に出会い、気づけば瓶を傍らに置き、もう1匙、あと1匙と止まらなくなっていました。しかも3種をぐるぐるとローテーション。これはやられた!と思わず唸った「スパイスあんこ」です。

明治17年創業、東京・銀座の老舗和菓子店「空也(くうや)」5代目の山口彦之氏と、東京・自由が丘のミックススパイス専門店「香辛堂」とのスペシャルコラボレーションで誕生。

もともとスパイス好きですが、あんこにスパイスがこれほど合うとは、目からウロコの嬉しい大発見でした。

私がいただいたのは2021年11月に発売開始となった当初の3種。蓋を開けたら、まずは味を見る前に、香りを堪能してください。

世界の各地をイメージして調合されたスパイスの様々な香りの要素が絡み合い、ふっくら艶々に炊かれた粒あんの小豆の香ばしさとあいまって、心身がすっきりと癒されるよう。いつまでも嗅いでいたい気持ちになります。

「#01 COLOMBO BLEND」は入門編。カルダモンを軸に、オールスパイス、キャラウェイをブレンド。

五千年もの歴史をもつインド・スリランカ発祥の伝統医療「アーユルヴェーダ」の本場、スリランカの都市コロンボから名付けたそう。上品で甘く爽やかなカルダモンの香りが清々しい!

「#02 MO ROCCO BLEND」は、中近東・アフリカ・ヨーロッパの文化が入り混じるモロッコのイメージで、「スパイス好き、通にはたまらないミステリアスな逸品」だそう。

ブラックペッパー、コリアンダー、ブラウンマスタード、キャラウェイ、アニス、カルダモンに、アジョワンといったあまりなじみのないスパイスまで、確かに複雑。

ピリッとする刺激やアニスなどの個性ある香りの後味に、華やかなラベンダーの香りがふわりと立ち上がるのにも心惹かれます。

「#03 GREECE BLEND」は、ギリシャのイメージで、オレガノ、ローズマリー、カルダモン、フェンネルといった、地中海料理に欠かせないハーブ系の爽やかで清々しい風味が特徴でした。

優しい香りを生かすため、マイルドな味わいのこしあんと合わせたそう。ギリシャチーズの「フェタ」に添えても、白ワインとも違和感なくなじむ、これまでに無い驚きのあんこでした。

3つ目の味は、今後、新たなブレンドの「スパイスあんこ」味が誕生したら、入れ替わっていく予定だそうです。あんこの新しい可能性がさらに広がりそうで、楽しみですね。

使い方は、「トースト、ぜんざいにはもちろん、ホットミルクやヨーグルトのトッピングにも」とあり、確かに、チャイのようなイメージで、乳製品とよく合います。牛乳でのばして温かいぜんざいにしてもいいですね。

スコーンとの相性もよく、有塩バターやクロテッドクリーム、サワークリームなども一緒に塗ると、これまたやめられなくなる組み合わせ!

食べる時は、普段より呼吸を意識して口の中に多めに空気を送り、鼻から抜くようにして味わうと、香りがいっそう豊かに広がります。

あなたも、「スパイスあんこ」の沼にはまってみませんか?

平岩理緒さん(スイーツジャーナリスト)

スイーツ情報WEB「幸せのケーキ共和国」主宰。スイーツジャーナリストとして全国銘菓に精通し、TV・雑誌等各メディアで発信。「All About」スイーツガイドも務める。イベント企画や司会、企業や自治体のスイーツ開発など幅広く活動。セミナーや製菓系学校での講師も務める。TVチャンピオン「デパ地下グルメ選手権」優勝。著書に『東京最高のパティスリー』(ぴあ)、『まんぷく東京 レアもの絶品スイーツ』(KADOKAWA)等。『厳選スイーツ手帳』・『厳選ショコラ手帖』(世界文化社)を監修。

[ウェブサイト] 幸せのケーキ共和国
Yahoo!ニュース オーサー
All About スイーツガイド
『まんぷく東京 レアもの絶品スイーツ』&『東京最高のパティスリー』
監修本『厳選スイーツ手帖』(世界文化社)
監修本『厳選ショコラ手帖』(世界文化社)
「おいしいマルシェ」(「人気店の定番スイーツ」vol.65)
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

おもてなし料理のきらら亭の人気商品ランキング

島の人オンラインショップの人気商品ランキング

NARUMISM(ナルミズム)の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!