お取り寄せの達人のオススメ!

sakko*さん(お取り寄せレビューブロガー)

宝石のような美しさ。あんみつと羊羹のいいところが詰まった和菓子です

 一枚流し麻布あんみつ羊かん(小)

誕生日プレゼントでいただいたのがきっかけで、そのおいしさと美しさにはまってしまった一品です。今回は、麻布昇月堂の一枚流し麻布あんみつ羊かんを、ご紹介させていただきたいと思います。

麻布昇月堂は、東京の西麻布にある老舗和菓子店です。3代目のご主人考案の一枚流し麻布あんみつ羊かんは、あんみつであり羊羹。あんみつと羊羹の両方のいいところが詰まっている、贅沢な和菓子です。麻布昇月堂の看板商品です。

程よい大きさの長方形の一枚の中にあんみつの具がギッシリと詰め込まれ、そこに羊羹(あんこ)が流し込まれ、固められています。他の和菓子屋さんでは見かけない斬新な形ですね。

あんみつの具は、寒天、栗、丹波産の小豆、そして、白とピンクの求肥達です。それらは、正に宝石のように輝いていて、箱を開いてすぐにその美しさ、輝きに圧倒されてしまいました。食べるのがもったいないくらいです。キラキラ眩しいです。

見た目のキレイさを楽しんだ後は、実際に食べてみて改めて感動できる。ひとつひとつ全てが本当においしいのです。

ぷりぷりした食感の寒天。ホコホコとしていてやわらかい、甘くて風味のよい栗。もちもちしていて出来たてのようにやわらかい求肥。

全てがイキイキとそれぞれの味わいを主張し、おいしさも輝いています。

そしてそれらすべてが、甘さ控えめで優しい味わいの羊羹によって上品にまとまっています。羊羹の少しぷるぷると弾力のある食感も好きです。

どこをすくって食べてもおいしい。どんな味が顔を出すのか、食べても食べても食べ飽きない楽しさがある。あんみつと羊羹を、また美しさとおいしさを、両立しているすばらしい和菓子だと思いました。

とてもわくわくするステキな見た目なので、贈り物にしても喜ばれるんじゃないかなと思います。私も誕生日いただいた時は、すごくうれしかったです。もちろん、自分のためにお取り寄せしてもすばらしい。最高のお取り寄せだと思います。

sakko*さん(お取り寄せレビューブロガー)

石川県金沢市在住の主婦でお取り寄せレビューブロガー。月に10回以上はお取り寄せ便が届く、お取り寄せヘビーユーザー。2005年に始めた「お取り寄せレビューブログ」のレビュー数はなんと500以上!ブログでは写真満載、消費者目線で、ほぼ毎日話題のお取り寄せを紹介している。

[ウェブサイト] お取り寄せ白書
ソトミとナカミ

おすすめ商品

マリンフードの人気商品ランキング

廣岡揮八郎の三田屋の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!