お取り寄せの達人のオススメ!
甲斐みのりさん(文筆家)
日本最高峰レベルを目指すブランド豚「萬幻豚」入りバーベキューセット
自由に外出するのが難しい中でも、少しでも家の中で楽しく過ごせるように、ささやかな工夫を重ねる日々が続いています。
そういえば子どもの頃、なんでもない夏の夕方に家の庭でバーベキューをしていたことを思い出しました。使用するのは室内から電源を引いたホットプレート。最後はいつも、地元名物のやきそばでした。
そんな昔を思い出して、地元・静岡県富士宮市で大正時代から続く老舗精肉店〈さの萬〉から取り寄せたバーベキューセット。
富士山の麓の朝霧高原にはキャンプ場やバーベキュー会場が点在し、バーベキュー用品のレンタルサービスをおこなっているさの萬で、キャンプ前にバーベキュー用の肉や食材を調達する人が多く、オンラインショップにも「バーベキュー商品」コーナーがあるのです。
セットから単品までさまざまな種類がありましたが、手頃な価格ながら食べ応えもしっかりの「焼肉浪漫(2〜3人前)」を選びました(その他にも、レバーペースト、コーンビーフ、白カビサラミなどワインに合うおつまみも)。
セット内容は、牛カルビ、萬幻豚バラ、萬幻豚肩ロース、富士の鶏モモ・ムネミックス、豚ホルモン、タンスライス、つくね、あら挽きウインナー、計8点。
「萬幻豚」というのは、さの萬100周年記念の事業として「新しい本物の豚」を作ろうと、鹿児島から呼び寄せた黒豚飼育の名人とともに、さの萬が開発したブランド豚。現在は、養豚の本場である神奈川県厚木市の養豚場 臼井農産で育てています。さの萬がほれ込んだ飼育技術・立地の養豚場です。
麦やサツマイモなどでんぷん質をたっぷり含む飼料にこだわり、通常より1か月以上長い約200日かけて飼育をしているのだそう。時間をかけて丁寧に育てた萬幻豚は、軽やかにかみ切れるほど食感がよくジューシーで、甘みと旨味が際立ち、脂身がさっぱりとしてとても美味しい。
それからバーベキューセットの肉は、最先端の鮮度管理方法を取り入れた3D冷凍方式を利用し、素材の鮮度をそのまま瞬間冷凍しているので、家庭でも新鮮な状態で味わえます。
ここからはちょっと余談ですが、B級グルメブームの先駆けとして全国的に知れ渡った富士宮やきそばには、ラードを搾ったあとに残る肉のかすを油で揚げた「肉かす」が入っているのが特徴的。
天かすの代わりに肉かすを使うことでやきそばの旨味が増すことを最初に提案したのが、さの萬初代・佐野萬蔵さん。今こうして富士宮やきそばが、全国的に人気を博しているいるのも、さの萬の存在があってこそ。
オンラインショップでは萬幻豚のラードを使った自家製肉かすがついた「富士宮焼きそばセット」の取り扱いもあるので、バーベキューセットとともにぜひ味わってみてください。