お取り寄せの達人のオススメ!

市川歩美さん(ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)

デンマーク王室御用達!バナナの木の皮で作られた箱に入った宝石のようなチョコレート

 PLANTATION COLLECTION 12

PETER BEIER(ピーター・バイヤー)のチョコレート。みなさんはご存知ですか?デンマーク王室御用達の美味しいチョコレートです。

本国デンマークでは有名で、日本では知床にブティックがあります。もちろん、私も知床まで取材で出かけましたが、想像以上に素敵なブティックなのです。

広く美しい店内でチョコレートが大切に扱われていました。私はピーター・バイヤーとともに、すっかり知床という地に魅了されてしまったほどです。

2023年の秋に、お店でチョコレートをいくつも拝見。中でもこれはぜひ私自身がおしゃれな方へのギフトに使いたい、と目をつけたボックスがありましたので、それをご紹介しますね。オンラインでも買える「PLANTATION COLLECTION 12(プランテーションコレクション)」です。

パッケージのセンスに一目惚れしてしまいました。実はこちら、バナナの木の皮で1つ1つ手作りされているのです。大小様々なサイズがありますが、ここで選んだのは12種類のチョコレート入り。手にすると、リボンの美しさも際立っています。

バナナはカカオと並び、同じ地で育っていることが多いフルーツです。バナナの木の皮で作られたボックスに、カカオから生まれた宝石のようなチョコレートが詰まっている様子。とても美しく、目にしてすぐに、私の心はカカオが育つ熱帯の暑い国へと飛んで行きました。

ピーター・バイヤーさんは、北欧・デンマークの有名チョコレート職人ですが、カカオ産地との関わりを大切にし、産地別カカオのシングルオリジンチョコレートを作る職人でもあります。

実は数年前に、私は東京でピーター・バイヤーシェフと一緒にイベントを行ったことがあります。その時に感じました。チョコレートをどう味わうと美味しいのか、そしてカカオにどのような特徴があるか。そういった深い知識をお持ちであること。そしてデンマークへの誇りとともに、日本への愛情を持ってくださっていることも。

キャラメルや、シャンパン、オレンジ、ブランデー、チリなど、様々な味わいが楽しめるボックスです。ころんと丸いトリュフ、カカオの実やハート型、アイコニックなピラミッド型のチョコレート、1粒1粒が美味しいのでできれば全種、楽しんでください!高級感がありながらクラフト感のある、おすすめのチョコレートボックスです。

市川歩美さん(ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)

大学卒業後民間放送局に入社、ディレクターとして多数の番組を企画・制作。ショコラ愛好家歴は25年以上で、現在はチョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターとして雑誌、ラジオ、TV、情報サイトなどで活躍。東洋経済オンライン執筆者、オールアバウトのチョコレートガイドもつとめる。チョコレート情報サイト「The Chocolate Journal」を主催。

[ウェブサイト] Chocolat Lover's Net*
The Chocolate Journal
Instagram
Twitter
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

Meat Factoryの人気商品ランキング

道頓堀みつるの人気商品ランキング

マリンフードの人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!