お取り寄せの達人のオススメ!

島田律子さん(日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証)/タレント)

大空に羽ばたく翼の羽音のごとく凜として美しい日本酒

 羽根屋 純米大吟醸50 翼 生酒 720ml

見ているだけでうっとりする、バイオレットの文字に羽毛が舞う、なんとも優雅でグラマラスでゴージャスなエチケット。
そんな素敵な日本酒を醸すのは、この「羽根屋」ブランドで大人気の話題の酒蔵、富山県の富美菊酒造。

実は、富美菊酒造、かつてはパック酒をはじめとした普通酒も造っていたとのことですが、現蔵元杜氏である羽根敬喜氏の代になってから、「すべてのお酒を手間暇かけた大吟醸と同じ手造りで」と、「富美菊」は大きく方向転換!

さらに、酒造りの絞る行程で、タンクから出てくる最初のお酒を「荒走り」、中間を「中汲み」、後半を「責め」と言うのですが。
2004年には、大吟醸の造りだけでなく、酒質がもっともよいとされる「中汲み」だけを使用した全国向けブランド「羽根屋」を誕生させ、その素晴らしい酒質で一気に大ブレイク!

そして2015年には、富山県産も酒米五百万石を50パーセントまで磨き上げ、火入れをしない生酒タイプの「羽根屋 純米大吟醸 翼」を誕生させ、これが日本酒の賞を多数受賞し、大きな話題に。(2014年、試験醸造)
その中でも特筆すべきは、世界的なワインコンテスト、インターナショナル・ワイン・チャレンジ2016で、日本酒部門の最高位の金賞を受賞という快挙を成し遂げた、一品なのです。
 
世界が認めた、そのお味とは・・・?

裏ラベルを見ると。

「大空に羽ばたく翼の羽音の如く優しく軽やかに凜として広がる瑞々しい味わい。そこはかとなく香る甘い香りは虜になる罠」

との甘い誘惑のメッセージの通り、羽根のように繊細な甘い柑橘系の香りと、瑞々しい華やかなフルーティーな味わい、そして飲み干すと、瑞々しい余韻の後、きれいにすーっと切れていく・・・なんともうっとりなお味。

これぞ、金賞にふさわしい、まさに虜になる美味しさ!!!
このお酒は、是非ともワイングラスで、その魅力を存分に開かせ味わっていただきたいもの。
クリスマスシーズンにおしゃれに、また、新年のおめでたい席にもぴったり!
あなたのテーブルを、この「羽根屋 純米大吟醸 翼」でおしゃれに彩ってくださいね。

島田律子さん(日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証)/タレント)

日本航空(JAL)国際線CAとして5年半勤務後、タレント活動を始める。2000年に「唎酒師」(SSI)取得後、2001年には日本酒造組合中央会より「日本酒スタイリスト」に任命される。TVや雑誌への出演、コラムの執筆など、メディアでの活動を多数こなし、国内外に向け日本酒の魅力を広く発信する。

[ウェブサイト] 日本酒造組合中央会認証「日本酒スタイリスト」として活動中!
島田律子オフィシャルブログ
「TRAVEL CHOCO 旅する猪口」に関する問い合わせ
SMILE BREW COMPANY
MAIDEALE
MAIDEALE購入サイト
SMILE BREW COMPANY 公式ホームページ
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

ととまるの人気商品ランキング

toroa(トロア)の人気商品ランキング

かにわしタルト店の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!