お取り寄せの達人のオススメ!
長船クニヒコさん(おかわりJAPAN 主宰)
贈り物にも最適。食卓も健康も彩るお味噌汁
寒い季節にはほかほかのお米とご飯のお供、もう1品熱々のお味噌汁があると嬉しいですね。今回おすすめするお取り寄せグルメは「IROMISO」というお店のお味噌汁商品をご紹介させていただきます。
IROMISOは「“健康を彩る”おみそ汁」をコンセプトに、株式会社so-meが独自に開発した「みそ玉」です。一般的にみそ玉とは、お味噌にかつお節や粉末・顆粒だし、具材を合わせて丸めたもので、冷蔵庫や冷凍庫に保管しておけば、お湯を注ぐだけで簡単にお味噌汁が作れる”生タイプ”の即席お味噌汁です(ちなみに、IROMISOでは粉末・顆粒だしは使っていません)。
製造元である株式会社so-meの代表 北口氏は、現役の産業医という珍しい経歴を持っています。医者として働く中で、日々の食生活が大事ということを痛感し、「ギフトとして相手の健康を思いやる商品を作ること」を決意し、このブランドを立ち上げました。
IROMISOに使用されているお味噌は、八丁味噌や加賀味噌など全国各地から厳選した味噌を独自にブレンドしたもので、そこにかつお節が練り込まれてます。味噌を丸めてまわりにフリーズドライの野菜などがまぶされています。これをお椀に入れて熱々のお湯150ccを注ぎ、かき混ぜるだけで、本格お味噌汁のできあがり!
ギフトを目的として作られた商品だけあって、贈られてきた時の印象やギフトサービスに抜かりなし。洋菓子が入っているかのようなオシャレなギフト箱入り。箱を開けたときも「これがお味噌汁なの?!」と疑ってしまうほどのきれいな彩りのみそ玉です。
加賀味噌と八丁味噌をブレンドして具材にはほうれん草・ビーツ・アーモンドが入った「みそ玉 青」、仙台味噌とひよこ豆みそをブレンドして具材にはわかめ・ごぼう・たまねぎなどが入った「みそ玉 茶」など、「みそ玉6個セット 翡翠」の詰め合わせ内容は全部で6種類。気分に合わせて選べる楽しみがあります。
即席味噌汁といえばフリーズドライタイプのものが馴染深いですが、フリーズドライ味噌汁と比較したときに、味噌の風味がしっかりあるように感じました。味噌がブレンドされているので、食べやすい味なのもおすすめポイント。
例えば八丁味噌単体では味の特徴が強すぎて苦手な人もいるかもしれませんが、ほかの味噌とブレンドされていることで食べやすい味わいに。ギフトで贈るとなると先方様の味の趣向はわからないので、「みんなが食べやすい味」も大事な要素。かつおだしの風味もしっかりあります。個人的には、かき玉が入っていて味がまろやかな「みそ玉-赤-」が一番のお気に入り。
1人暮らしの方への贈りものに重宝されそうですね。彩り豊かなお味噌汁が食卓に並ぶと気分も楽しくなります。贈り物だけでなく自分用にも。冷凍庫にストックがあると、忙しいときの朝ご飯や夕ご飯に便利です。
長船クニヒコさん(おかわりJAPAN 主宰)
日本各地の美味しいご飯のお供を紹介するブログ「おかわりJAPAN」主宰。北は北海道から南は沖縄県まで、全国津々浦々の「これさえがあればご飯が進む!」を探求し続け、今までに食べた”ご飯のお供”の種類は1,500種類以上。
その地域に伝わる伝統的なご飯のお供から、創意工夫尽くされたあっと驚く新感覚なお供まで、さまざまなご飯のお供の魅力をブログにて発信しています。ご飯のお供達人としてメディア出演も多数。
ご飯のお供専門ECサイト「おかわりJAPAN商店」