お取り寄せの達人のオススメ!

小笠原由貴さん(チーズライター・パン教室「ラ・ナチュール」主宰)

“とびきり美味しい”がぎゅっと詰まった嬉しい和のセット

 ちょっとずつセット

「梅の花にランチ食べに行こうか!」

子供の頃、母にそう言われた時の嬉しい気持ちとともに記憶がよみがえる「梅の花」は、当時の私にとってはちょっと背伸びをした、大好きなお店。

美味しく美しい豆腐料理が食べられると、いつもドキドキワクワクしていたなと、特別な思いがあります。

私の地元、福岡発祥の梅の花は、今では東京にも店舗があるので食べに行くこともできるのですが、あの美味しいお料理を自宅に居ながらにして楽しめる、嬉しいセットを発見。

それが、今回ご紹介する「ちょっとずつセット」で、梅の花を代表するお料理が少しずついろいろ入っています。

セットに入っているのは、

・湯葉揚げ 1/3本
・かにしゅうまい 5個
・とうふしゅうまい 5個
・生麩(よもぎ・あわの2種)
・黒胡麻豆腐 1パック
・嶺岡豆腐 1パック

の6種類。

冷蔵で届いた箱は想像以上に大きく、ちょっとずつセットとは言いながらもボリューム満点で、かなりお得感があります。

湯葉揚げは、ふわっふわな白身魚のすり身を湯葉で巻いたもの。すり身の濃い旨みと雑味の無い湯葉のパリッとした食感がとても良く合い、思わず、ん~~!!と唸る味。

ズワイ蟹たっぷりな蟹しゅうまいも贅沢感があって秀逸ですし、長年変わらぬ味のとううしゅうまいも、ふわふわ食感と優しい旨味が至福で、いくらでも食べられちゃう!

もっちりとした食感がクセになる生麩は、柚子みそ、木の芽みそとの相性抜群ですし、黒胡麻豆腐は、黒胡麻の香ばしさ、コクをじっくりと舌の上で溶かしながら堪能したくなります。

中でも私が一番好きなのが、嶺岡豆腐。

生クリームや牛乳を葛で練り上げて固めたシンプルなものなのですが、もっちりした食感といい、クリームのコクといい、何故かハマってしまう味。食べ終わるころには、あぁ、もっと食べたい。単品でも頼んでおけば良かった……、と思うのは私だけではないはず。

さらにこの嶺岡豆腐を引き立てるのが、少し甘めの柚子みそ。たっぷり付けて食べたくなるのですが、添付のものでは少々量が足りないので、別途単品でご購入されるのを強くおすすめします。

「美味しいものを届けたい」という梅の花さんの思いの通り、美味しいものがたっぷりと詰まったこのセット、お二人で食べるなら、これで十分な満足感がありますが、もっとたっぷり入った「梅あそびセット」もあります。

湯葉揚げやしゅうまい、生麩は、私は冷凍してしまって、お弁当や夕飯の一品に必要な時に使っていてとても便利。沢山あっても困りませんから、梅あそびセットもおすすめです。

美味しいものがいろいろたくさん届く、梅の花さんの「ちょっとずつセット」は、年末年始にあるととても助かりますし、贈答に使ってもきっと喜んでもらえる内容です。送料込みというのも嬉しく、梅の花好きとしては是非いちどお試しいただきたい商品です。

小笠原由貴さん(チーズライター・パン教室「ラ・ナチュール」主宰)

旅行会社勤務を経て渡米。ナパバレーやバークレーでの料理修行を通し、地産地消、オーガニック、素材を活かした料理を知る。帰国後、レストランやチーズ専門店で働いた後、パン教室をオープン。Simple & Natural をモットーとするレシピに質の良い食材は欠かせず、美味しいものを求めて、お取り寄せするのはもちろん、国内外の生産者を実際に訪ねている。また、チーズセミナーの講師を務めたり、All About等の媒体でチーズについての記事を執筆。最近では、スウェーデンMATEUS社の食器を販売する“La Table”も運営。

[ウェブサイト] パン教室“la nature”
All About チーズガイド
Facebook
Instagram
La Table
酪農ビストロのとろけるチーズレシピ

おすすめ商品

門崎熟成肉 格之進の人気商品ランキング

九州お取り寄せ本舗の人気商品ランキング

通販専門店ふるさと産直村の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!