お取り寄せの達人のオススメ!

河原有里さん(フードコーディネーター・料理家)

アメリカンスタイルの洗練されたパウンドケーキ

 パウンドケーキ詰合せ「こだわり」(4個入り)

東京の西荻窪にある、ニューヨークスタイルの焼き菓子専門店、Amy’s Bakeshop(エイミーズ・ベイクショップ)のパウンドケーキをご紹介します。

ひと目見た時から、角がビシッとしていて格好いいケーキだ!と思っていました。2010年にオープンした実店舗は、ずっと地元の方々や遠方からのファンで賑わっています。

こだわりのオリジナルレシピで製造されたケーキは、材料の素朴な味わいや風味が感じられ、よくよく考えられていて繊細な、洋酒やスパイス使いが素敵なんです。

「定番の味」は流行に左右されることなくいつまでも愛され続けるものだと思いますが、まさにそれかと。正統な定番の味に、エイミーズ・ベイクショップのエッセンスが加えられ、定番でありつつしっかり個性が感じられるケーキに。

メニューに材料が書いてあるので、なんとなく味の想像はできるのですが、実際に食べるとそれは想像を超える味!どのケーキも洗練された味わいです。

ジンジャーケーキはスパイスのバランスが絶妙で、私がよく買うケーキのひとつ。今回のおすすめ商品は、そのジンジャーケーキが含まれる、パウンドケーキ4種類の詰め合わせ「こだわり」にしました。アルコールをつかったメニューの中からおまかせで4種類送ってくださるセットです(ジンジャーケーキが届くとは限りません)。

メニューを眺めていると、あれもこれも全部食べてみたくなります。一番はこれ、なんて決められない。いつもショーケースの前で迷いに迷う私には、おまかせはある意味ありがたいですね。何が届くか待つ楽しみもあります。

どのケーキもしっかりした味わいに、シンプルでありながらよく考えられた材料の組み合わせ。そして安心感があります。なんだか、コーヒーカップよりもマグカップにいれたコーヒーを飲みたくなる感じ。お酒にもあうのです。ブランデーなど、強いお酒と少しずつ楽しむのもおすすめ。リッチな味がたまりません。リッチというのは、味に深みがあるという意味で、重たいわけではないんです。贈り物にもきっと喜ばれると思いますよ。

「こだわり」のほか、アルコールを使わないパウンドケーキの詰め合わせ「ベーシック」もあります。私はいつも何種類か買い、切り分けて、色々な味を盛り合わせて楽しんでいます。

あと、パウンドケーキ詰め合わせのラインナップには入っていないキャロットケーキが大好きなんです。お取り寄せは1ローフ単位のみとなっており、初回は色々味わったほうが楽しいかなぁと思って、詰め合わせの「こだわり」にしましたが、もし、機会があったらぜひ食べてみてくださいね。

エイミーズ・ベイクショップのパウンドケーキ、一度食べたら、きっととりこになると思います!

河原有里さん(フードコーディネーター・料理家)

総合商社食品部勤務時代に様々な食品原料輸入や加工食品開発を担当、国内外でいろいろと思いっ切り飲んで食べる。料理留学先のイタリアで郷土料理に目覚める。現在はワインや食まわりのコーディネート、企業や店舗、広告等のレシピ・商品開発などで活動中。「食中酒」好き、お酒と食事のペアリングを日々研究中。

[ウェブサイト] yurigoro5(Instagram)
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

道頓堀みつるの人気商品ランキング

名産松阪牛 牛松本店の人気商品ランキング

グランプラスの人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!