お取り寄せの達人のオススメ!

里井真由美さん(フードジャーナリスト)

話題の「菌活スコーン」!モンブラン塩あんバターにハマる~♪

 モンブラン塩あんバタースコーン×3個セット

こんにちは。今回は話題の「菌活スコーン」のご紹介!熊本県の牧場「オオヤブデイリーファーム」さんのお品でございます〜!

昨年あたりからぐんぐん人気が高まっているスコーン!お好きな方も多いかと思いますが、今年らしい表情してるなって思うのが、この「菌活スコーン」シリーズです。

見た目も今年らしいデコスコ(デコレーションスコーン)です!まるでパカーンと開け放たれたかのようなスコーン生地(可愛い 笑) に、こんもりモンブラン塩あんバターが鎮座しておりますのよ〜。SNS映えする点からも話題なのです。

で、美味しさと嬉しいポイントはいくつかございます。まず、生地にもクリームにも「オオヤブデイリーファーム」さんのヒット商品「半熟よーぐるちょ」(搾りたて生乳と甜菜糖のみで作られたヨーグルト)が入っていること。さらにバターの中にも半熟よーぐるちょが入っていて、これら全てが「菌活」のポイントにつながっております!

半熟よーぐるちょは、乳脂肪を破壊せずそのままヨーグルトにされているので美味しくヘルシー。また、スコーンに加わることで、サックサク食感で軽やか〜な食べ心地に仕上がっています。スコーンって、重ためタイプのおいしさもあるのですが、クリームと一緒に食べるなら、個人的には軽やかタイプの方がおすすめです。

そして何と言っても推しは「お味のトータルバランスが良い」のです。甘・酸・塩の絶妙さに、まろやかなコク!

甘さは熊本県産和栗クリームと自家製つぶあん、そこに半熟よーぐるちょの爽やかな酸味が広がりつつ、ピンクソルトの塩味がキリッとアクセントで追いかけてくる〜。なので、見た目のインパクトよりずっと軽やかでどんどん食べ進み、罪悪感もあまり無いスコーンなのです。

冷凍で届くので、生地だけオーブントースターでリベイクし、熱々のスコーンとモンブランやバターを乗せて召し上がるのがおすすめ。特にバターがとろけた瞬間が最高!お口の中でマリアージュを楽しんでくださいませね〜。至福のマリアージュに包まれますよ~。ぜひ!!

里井真由美さん(フードジャーナリスト)

15の食の資格を持ち、テレビやwebなどメディア出演多数。特にスイーツは年間2000種以上食べ、日本全国のお取り寄せやデパ地下グルメにも詳しい。2015年からは農林水産省にて食料・農業・農村政策審議会委員をつとめ、国産食材を応援するアンバサダーやお砂糖を応援する「ありが糖運動」委員としても活動中。栗好きとしても知られ、Instagramに公開中。

[ウェブサイト] Instagram
里井真由美オフィシャルブログ
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

江戸流行婦凛の人気商品ランキング

島の人オンラインショップの人気商品ランキング

菓子香房 大阪・甘泉堂の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!