和牛もつ鍋 2〜3人前
特選松阪牛専門店やまと

口コミ25件
(4.4)

千葉県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

最新のレポート すべてのレポート

口の中で上質な甘い脂が溢れます。


by daikichi添加物減量中 さん (神奈川県・40代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
食べるのが大好きな30代夫婦と長男(1歳7ヶ月)の3人家族です。お肉好きの我が家に、上品な箱に梱包された贅沢なもつ鍋セットが届き、自宅でお店の味のもつ鍋を楽しませていただきました。

写真付きの分かりやすいレシピがついていたのでその通りに調理しました。私が用意した材料は、キャベツ1/4、にら1束、ねぎ1本、にんにく2片と、よく合うと書いてあった えのき、しめじ さらに 唐辛子1本です。
実際に味わって感じたおススメポイント3つをご紹介します。

○上質な甘い脂たっぷりのもつ。
レシピで、もつは洗わずにそのまま調理、を推薦されていたのでその通りにしました。煮込んでいる最中からもつから出る脂でスープが輝き始めます。
箸で持つともつがぷりぷりとして、口に入れると脂がとろけます。普段もつを食べるといつまでも口に残ることがありませんか、このもつはぷりぷりなのに柔らかくて噛むととろけます。臭みが全くなく感じるのはうま味と甘み、高級なお肉だということが分かります。
もつの脂が野菜を美味しくさせていて、あまり野菜を食べない夫が「野菜が美味しい」と言ってもりもり食べていました。私は脂っぽいものを食べると翌朝だいたい胃もたれをするのですがこちらのもつは脂が上質で全く胃もたれをしませんでした。

○相性抜群の和風醤油スープと味のある縮れ麺。
スープはあっさりとした、かつお出汁の醤油スープです。このあっさりスープにもつの脂が加わると濃厚なうま味のあるスープに変わります。もつの脂がスープと野菜ともつをまとめて、すべでの材料がお互いを引き立てます。
締めにセットの麺を茹で、流水で引き締めてからスープに投入。麺はコシと味があり、スープによく絡んで美味しかったです。セットの麺なので期待していなかったのですが、この麺だけで販売してても買いたいくらい美味しかったです。
せっかくなので雑炊も作りました。ご飯がスープとスープに溶け出したもつや野菜の旨みを吸って贅沢な雑炊になりました。雑炊にすると辛みが柔らかくなったので、味を薄めにして長男(1歳7ヶ月)に食べさせました。少しずつおしゃべりするようになってきた長男は口に入れたとたん「うま!」と言って目を大きくしていました。
余ったスープは翌日に野菜を足して、汁物として頂きました。

○丁寧な梱包とメッセージ。
こちらの商品は自宅用としてもおススメですが、贈答品としてもおススメです。白ベースに上品な和風の絵が描かれた段ボールで梱包されていて、梱包して頂いた方のお名前とメッセージもついています。お中元やお歳暮として贈ると喜ばれると思います。

以上のポイントを踏まえて星5をつけさせて頂きました。自信をもっておススメできるもつ鍋です。

気になった点
もつの解凍は冷蔵庫で5~6時間とありましたが、24時間冷蔵庫に入れておいても解凍できていませんでした。寒い季節なのでその影響があるかもしれません。追加で室温で3時間で解凍できました。

更新日:2016年11月22日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

特選松阪牛専門店やまと の人気商品BEST3

注目の企画

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す