松前漬手造りセット ミニ樽
医食同源

口コミ1件
北海道
審査員の実食レポート みんなの口コミ

美味しさプラス作る楽しさ。松前手造りセット ミニ樽


by 長船クニヒコ さん (おかわりJAPAN 主宰)

ここがおすすめ
スルメいかと昆布を細切りにし、醤油、酒、みりん、砂糖などで味付けした北海道を代表する郷土料理松前漬。昆布の旨み、いかの甘み、醤油のコク、ねばとろ食感etc…松前漬の魅力を列挙すればキリがないですね。

今回ご紹介する「松前手造りセット ミニ樽」は“ご飯にのせるて食べる”で終わりでなく、“作る楽しさ”も味わる松前漬です。

ミニ樽の中には個包装されたスルメいかと昆布と特製ダレ。ミニ樽に記された目安の位置まで水を入れて、あとはスルメいか・昆布と特製ダレを入れて冷蔵庫で一晩寝かすだけでできあがり。何一つ難しい作業は必要ありません。 

しかし、ここでヒト手間加えることがこの松前手造りセットの魅力です。生姜や人参などの千切り野菜をプラスするもいいでしょう。ゆず皮や鷹の爪などの香の物もプラスするのも乙です。数の子やホタテなどの魚介を入れて豪華にするのもワクワクしますね。そんな味の広がりがこの松前手作りセットにはあります。

もちろん、そのままスルメイカと昆布のみのミニマルな松前漬でいただくのもありです。スルメイカと昆布それに特製ダレとシンプルな松前漬ですが、それぞれの具材にはこだわりのものが使われています。

主原料の北海道産スルメイカは近年海水温の影響で水揚げ量が年々減ってきているため希少価値が高くなっています。昆布はフコイダンなどの栄養成分豊富で希少価値の高い函館産がごめ昆布と、昆布の中でも高級とされる真昆布を使用。そしてタレは保存料・化学調味料無添加です。

また常温で保存できるのもこの手造りセットの長所。要冷蔵品の手土産だと持ち運び時に気を遣いますが、これなら大丈夫。

長きわたり日本人に愛され続けている松前漬。シンプルのままでも、アレンジを加えても白ご飯のベストフレンドであることは間違いありません。お好みに合わせてお楽しみください。

更新日:2019年01月08日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

あき水産鮮魚部 の人気商品BEST3

島の人オンラインショップ の人気商品BEST3

ととまる の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す