バラのアイスクリーム 2種
FRAGLACE

口コミ5件
(3.4)

東京都
審査員の実食レポート みんなの口コミ

100%ナチュラルなローズが香り立つチョコレートアイスクリーム


by 市川歩美 さん (ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)

ここがおすすめ
ローズとチョコレートの香りが好きな方には、このアイスクリームをぜひとも。FRAGLACE(フレグラス)のアイスクリームです。

チョコレートとローズはとてもロマンティックなマリアージュ。ヨーロッパのチョコレート専門店でよく見かけます。よくボンボンショコラになっていたりしますが、日本では、この組みあわせをこのアイスクリームで美味しく体験できます。夏ですからね、そしてお取り寄せでしか買えないアイテムなので、これは!ということでみなさんにシェアします。

FRAGLACE(フレグラス)のバラのアイスクリーム。チョコレートとバニラ、2種が食べ比べセットとして販売されています。どちらも私は好きですが、もうとにかくバラの香りが「はんぱない」!

ローズの香り、といっても人口的なものではなく、100%ナチュラルです。ローズは農薬不使用栽培、農薬不使用の『奥出雲薔薇園のさ姫』『YOKOTA ROSE』という品種を使用。『YOKOTA ROSE』に至っては、ふつうのローズと比べて「約3,840倍のバラの香り成分を含んでいる」そう。島根大学池浦准教授との研究調査でわかったそうですが、3,840倍、私にはもはやよくわからないレベルですが、つまり香り高い、ということですね。

口どけなめらかなチョコレートアイスクリーム自体も上品なローズの香り。これだけでも十分魅力がありますが、さらに別添えのローズの花びら入りのソースがあり、これをトッピングすると、もう、洗練されたレストランのデザートレベルです。

アイスクリームの味の監修は、フランス発グルメガイド「ゴ・エ・ミヨ」の2018年度「期待の若手シェフ賞」にも選ばれた、田村浩二シェフです。

そしてここに注目したいのですが、田村シェフによる「繊細なレシピを再現しているのは、福祉施設のみなさんです。箱の梱包、カップのシール貼りまでが丁寧に行われ、それらは福祉施設のスタッフの工賃になります。障害者の方に、単純作業にとどまることなく、クオリティの高い、感性の高い方々をしあわせにするもの作りに携わってほしい、という思いが形になっています。

甘さをおさえ、チョコレートとナチュラルなローズのアロマに包まれるこの感覚。私は夕食のあとに少しいただくのが好きです。バニラの香りもよいですよ。よい香りは気分を変えてくれます。ご自身のリラックスタイムにおすすめします。比較的簡易な包装もエシカル。心にもやさしいアイスクリームです。

更新日:2019年06月18日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

江戸流行婦凛 の人気商品BEST3

MONDIAL KAFFEE328(モンディアル) の人気商品BEST3

グランプラス の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す