天然醗酵食品セット
mai

口コミ5件
(4.4)

東京都

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

基本の調味料で普段の料理がベースアップ!


by ベートーベン さん (東京都・40代・男性)

総合評価
(4.0)
(4.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.5)
見た目
(4.0)
ギフトにおすすめ
(3.0)
リピートしたい!
(4.0)

ここがおすすめ
パッケージはシンプルながら、ひとつひとつが丁寧に詰められ、真面目な印象が伝わってきます。リーフレットには自然栽培へのこだわりなどが記載され、それぞれの商品の特徴なども分かるようになっています。
全てが普段使い出来る調味料なので、変わった事はせず、調味料そのもののを味わえるように頂きました。

○木桶熟成醤油
所謂「濃口醤油」のようですが、ただ濃いだけではありません。少し舐めるだけで、その芳醇な香りとコクの深さに驚かされます。
幾重にもにも重なる味の層を感じるというか、口の中にいつまでも旨味が残っているんですよね。
出汁巻き卵、豆腐、そして刺身を用意して、素材を活かすように醤油は控えめにつけて味わいました。

○米味噌
シンプルに油揚げとわかめのお味噌汁を作りました。
こちらも普段買っている安価なお味噌とは異なる香り、深みを感じられます。
熟成醤油と砂糖と和えて、焼きおにぎりにして頂きましたが、少し焦げた味噌の香ばしい匂いと甘辛い砂糖味噌がだらなく美味しかったです。

○蔵のお酢 甕仕込み 純米酢
鯵を使って南蛮漬けを作りました。
実はお酢自体あまり得意ではなかったのですが、こちらは角のない酸っぱさで、まろみがあって料理によく馴染む印象を受けました。
酸味だけでない旨味が、まろやかに素材をまとめてくれます。

○あまざけ
ここまで濃厚な甘酒は初めてでした。
米の粒もしっかり残っていて、飲むというより食べているという感覚になるほどです。
個人滴にはもう少し酸味が控えめな方が好みですが、これも麹の力強さゆえなのでしょうか。

こちらのセットは全てが普段使いの調味料なので、特別な事をせずとも普段の食卓が豊かになると思いました。
今まで何となく作っていた料理がどのように化けるか、色々試してみたいと思います。

気になった点
シンプルな調味料ゆえに、何をして味わったらいいのか逆に少々迷いました。おススメレシピなどがもう少しあるといいですね。また、自宅用としては使いやすいですが、ギフトとなると渡す相手を選びます。素朴でナチュラルな生活を好む人が多いわけではないので、贈り物としての派手さには欠けるかな、と思いました。

更新日:2019年08月05日

ショップさんのこだわりコメントを見る >>

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

かにわしタルト店 の人気商品BEST3

グランプラス の人気商品BEST3

野菜をMOTTO の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す