黒格ハンバーグ(5個セット)
門崎熟成肉 格之進

口コミ35件
(4.5)

岩手県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

肉汁あふれる、感動の絶品ハンバーグ


by クミ さん (香川県・40代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
楽しみに待っていると時間通りに届きました。ヤマトクール便でした。
化粧箱にビニールコーティングが施され、その上に送り状が貼られているというシンプルな形状ですが、それがまた良い。
過剰包装でゴミも出ないし、何より化粧箱がオシャレなので、そのほうが高級感が増して良いと思いました。
送り状もゆがみなく貼られていて、丁寧なお仕事ぶりが伺えます。
また、送り状はビニールから簡単にはがせる構造になっていたので、郵送するには近すぎるようなご近所の方へ、手提げでプレゼントする際にも良いなと思いました。

早速ビニールを剥がすと、片開きタイプの化粧箱が現れました。
化粧箱は黒を基調にお店の名前や牛のイラストが描かれた、シックで高級感あふれる箱で、箱の側面にはまるで辞書を思わせるような背表紙がプリントされていて、遊び心もあります。
また、蓋を開くと「一関と東京を食で繋ぐ。いわてを世界に届ける。」という隠されたメッセージが現れて、いたるところに工夫が感じられました。

箱を開くと、大きなハンバーグが5つ奇麗に並べられていて、その上に2種類のカタログがビニール袋に入れて乗っていました。
カタログにはお取り扱いされているお肉の紹介と、ハンバーグソースの作り方、ハンバーグのおいしい焼き方も掲載されていて、美味しく食べれる方法が全て学べるようになっていました。
お肉への深い愛情と、お肉へのこだわり、おいしいお肉を最高の方法で届けたいという意気込みを感じました。

ハンバーグ1つ1つの個包装はハンバーグを真空パックにしていて、パックの表面にはお店のロゴマークが、化粧箱と同じく黒を基調にシックで高級感あるデザインに描かれていて、パッケージに統一感もありました。
個包装1つ1つにも原材料、製造元、1個あたりのエネルギー表示、アレルギー物質の有無、賞味期限の他に、調理方法も掲載されていて、箱が無くても調理に迷いなく取り掛かれる工夫がされているところも嬉しいです。
ハンバーグは見た目にも大きくて食べ応えがありそうです。
解凍の仕方も掲載されていて、冷蔵庫で12時間じっくりゆっくりとかかれているので、流行る気持ちを押さえ、あせらずゆっくり解凍しました。ハンバーグの中心まで柔らかくなるまでが目安とのこと。そうか、焦りは禁物ですね。
解凍を待っている間にカタログを熟読し、おいしいソースの作り方も頭にインプット。ハンバーグに合うソースの作り方も書いてくれているところが嬉しいです。
HPでは焼き方を動画で見ることができました。視覚で確認できるのは分かりやすくて良いですね。

解凍が終わったので、さっそく焼いていきます。
おいしい焼き方にかかれているとおり両面焼き上げます。普通のハンバーグだと焼いているうちに小さく固くなってしまいがちですが、こちらのハンバーグは全く小さくならず、私でも見た目にもふっくらと美味しそうに焼き上げることが出来ました。
家族集まって、焼きあがったハンバーグを披露!「うわ~。おいしそう!」みんな口々に歓声をあげています。

あったかいうちにいただきま~す!
「格之進のハンバーグはソース無しでも美味しくお召し上がり頂けます。」とのことでしたので、まずはソースをかけずに実食です。
ハンバーグを割ってみると中から溢れんばかりの透明でキラキラ輝く肉汁が出てきます。お箸を入れた感じでも今までにない柔らかさ。
焼き上がりの形は崩れることなく整っているのに、お箸で簡単にホロリと崩れる柔らかさなんです。これは期待できます。
早速、一口、パクリ。「!!!」おいしい~!驚きの美味しさです。ふんわりと優しい口どけで、お肉の上品な香りと上品な脂の甘みが口いっぱいに広がります。
「早く溶け出す脂」、「食べるときまで肉に残る脂」など、部位ごとの特徴を考慮して、肉汁そのものが絶妙に配合されたソースになるように、焼き上がりの状態から逆算した理想のバランスでお肉を配合しているというのは過言ではありませんでした。
肉汁がさっぱりとして旨味やコクがあり、非常においしくて、肉汁をコップで飲んでみたいと思ったお肉はこちらのハンバーグが初めてです。しかも、肉職人によって厳選された黒毛和牛を100%使用して作られていて、お肉が最高!
脂っこさやクドさもなく、さっぱりとした上質なお肉の旨味を味わえます。家族一同、目を閉じて全身で味わっています。

ソースをかけてみました。さすがおすすめのソース。
ハンバーグに良く合っていて、これまたおいしい。食がますます進みます。
最高のお肉で、最高の職人のかたによって作られた、最高級のハンバーグ。
そして、それに合うソースがこれまた最高級!それに、味の決め手となっている格之進オリジナルの「純天然 オール岩手の塩麹」がさらにお肉をとろけるように美味しく変身させています。
それら全てがマッチして、最上級の美味しさが生みだされていて、「感動」の一言です。

ほんとに自宅で食べているの?お店に来ているんじゃないの?と勘違いするほど、おいしいハンバーグ。
1つが大きくて食べ応えがありますが、さっぱりとしていて脂に酔うこともなく柔らかく美味しくいただけるので、簡単にペロリと食べられました。
自宅用にももちろんだし、プレゼントにも喜ばれること間違いなしです。素敵なハンバーグに出会えたことに感謝です!

更新日:2019年08月28日

ショップさんのこだわりコメントを見る >>

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

おもてなし料理のきらら亭 の人気商品BEST3

野菜をMOTTO の人気商品BEST3

博多喜造 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す