デラックスケーキ 15入
鈴屋

口コミ1件
和歌山県
審査員の実食レポート みんなの口コミ

デラックスで、レトロ可愛い実力派ケーキ


by 早乙女孝子 さん (薬膳料理研究家)

ここがおすすめ
最近おやつの好みが変わってきました。ケーキ屋さんを訪れても、今まで夢中になっていた王道のイチゴショートケーキ、色とりどりの季節のフルーツがのったタルト、生クリームがたっぷり入ったロールケーキが並ぶきらびやかなショーケースより、焼き菓子コーナーに惹かれるようになりました。

いや、ケーキも好きなんです! でもバターの風味がたまらないフィナンシェ、ナッツを混ぜ合わせたクッキーやタルト、またはザラメたっぷりのしっとりカステラを、温かいお茶と一緒にいただくことが幸せなんです。量はほんの少しでいいんです。これ歳のせいなんでしょうか……?

まぁ、それはさておき。そんな私の気分にぴったりなお気に入りのお菓子が、今回ご紹介する「デラックスケーキ」です。

むかし、友人からお土産でいただいたのですが、レトロで可愛らしいビジュアルと名前通りのリッチな味わいで強烈なインパクトが残っていました。思い出したら猛烈に食べたくなり、おとりよせをしてみました。

販売されている「鈴屋」さんは、和歌山県の老舗和菓子店で地元では有名な町のお菓子屋さんなんだそうです。

そのまま食べるよりも、冷蔵庫でしっかり冷やしてから食べて!と友人に言われたのを思い出し、冷蔵庫に1日置いてからいただきました。

まず銀色の昔懐かしい感じがする包みをあけると、四角形の白いケーキが登場です。フォークで食べやすい大きさに切り、ひと口いただくと、あら!おいしい!

白いコーティングの正体はホワイトチョコレート。冷やしていたためにパリっと心地よい食感となったチョコの中には、しっとりとした重厚感があるカステラに、鈴屋さんオリジナルのジャムがサンドされています。このジャムはインゲン豆で作られているためなめらかでこしあんのような舌触り。

和菓子のような洋菓子のような、独自のジャンル。

食感の違いがおもしろく、それぞれの素材が持つ上質さが際だっていて、小さくてシンプルだけど満足度の高い逸品です!

秋の夜長のお茶タイムに。おすすめですよ。

更新日:2019年09月10日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

MONDIAL KAFFEE328(モンディアル) の人気商品BEST3

江戸流行婦凛 の人気商品BEST3

菓子香房 大阪・甘泉堂 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す