【割れせんべい】博多バリカタSOYせんべい
Soy Chocola

口コミ5件
(4.9)

福岡県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

まさに「バリカタ」やみつきおせんべい発見


by りんご さん (広島県・40代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.5)
見た目
(4.8)
ギフトにおすすめ
(4.5)
リピートしたい!
(4.8)

ここがおすすめ
楽しみに待っていたTORIKAI CAFEさんの「博多バリカタSOYせんべい」、指定日時に到着しました。

シンプルな白いBOXに入っていて、開けると、しっかりと緩衝材に包まれたおせんべいが登場します。
どうやら、とても繊細で割れやすいおせんべいとのこと。そのことをしっかりと考慮され、丁寧に梱包されていてお店の細やかなお心遣いを感じます。

さて、おせんべいはとてもスタイリッシュでおしゃれなパッケージに入っています。
これはちょっとしたギフトとしてそのまま贈っても良さげ。お店のセンスの良さが伝わってきます。

さっそくその日のおやつの時間にいただいてみました。

ドーナツをスライスしたものを使用して作られたおせんべいとのことで、ドーナツ型になっているものが多く、中には中心部分にも生地のあるまるい型のものもあります。お皿に並べてみるとかわいらしい見た目です。
触ってみると、なるほど「割れやすい」とされていることが分かる軽い感じです。
そして何種類かの色が異なるものがあり、生地自体のフレーバーが数種類あることが分かりました。
まずは定番のお味「プレーン」から順番に3つのお味をいただいてみます。

*プレーン
生地の美味しさが一番わかるお味。
使われている素材のお味がしっかり味わえるシンプルなおせんべいです。ほのかな甘みも感じられ、そして生地自体のフレーバー(ココアやお茶、ゴマなど)を一番楽しめます。
ほんのりとした甘みと香ばしさとこのおせんべいの特徴である硬めの食感がとても良いです。
元々味があまりついていないものが好きな私は、このプレーンが一番好みでした。身体に良いシンプルなお味がします。ずーっと食べていたい感じ。

*サラダ
こちらはちょっぴりスパイシーな風味・香り、そしてちょっとした塩味があって、男性にも好まれそうなお味です。
バリカタ食感も相まって、おやつとしてだけでなく、お酒のおつまみにもぴったり。ついつい手が伸びてしまう「やめられないとまらない」あの感じでした。
でも決して味は濃くないので、そこが嬉しいです。

*メープルシュガー
こちらはみんなが大好きなお味、間違いないお味です!
生地自体の美味しさを邪魔しないメープルシュガー味なので、しつこいさもなく、とても美味しいです。メープルシュガーのやさしい甘みに癒されます。

3種のお味どれもそれぞれに美味しくて、食べ比べてみるのも楽しかったです。
そして、その食感がもう唯一無二!まさに「バリカタ」!
生地の厚さによって若干の食感の違いがありますが、厚めのものは思っていたよりもしっかりと硬くて、「バリバリ」「ザクザク」といった食感。硬いおせんべいやクッキー類が好きな方はたまらないと思います(わたしもその一人)。少し薄めのものはサクサクっと食べやすく繊細な軽い食感が楽しめました。

そして、何よりとてもヘルシーなところが本当に嬉しい!100%植物性、グルテンもフリー、そして無添加なので、おやつに食べても罪悪感無く、しかも美味しい。噛み応えも結構あるので、少量で満足できる点もまた良いと思いました。
ヘルシーなので、お子さまのおやつとしても良いと思います。
わたしはこのすっかり食感とお味にはまってしまい、食べている途中で、無くなったら嫌だな…と思って、オンラインショップをチェックしました。またこのおせいべいの「素」となっているSOYドーナツも美味しそうで気になりました。

シンプルな味わいのお菓子がお好きな方、歯ごたえのある硬いお菓子がお好きな方、ぜひおすすめ!一度試していただきたい「バリカタ」せんべいでした。
ごちそうさまでした。

更新日:2022年03月01日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

MONDIAL KAFFEE328(モンディアル) の人気商品BEST3

toroa(トロア) の人気商品BEST3

江戸流行婦凛 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す