礼文・利尻島産 ムラサキウニ入り海鮮8種セット 島宝 -shiro-
島の人オンラインショップ

口コミ15件
(4.8)

北海道

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

口福感に包まれる海の幸の宝箱


by kikiluna14 さん (東京都・40代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(4.8)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
少量多品種で海鮮を楽しみたい、でも、生ものの賞味期限に頭を悩ませたくない…そんなわがままを叶えてくれそうなセットに期待が高まりました。
冷凍便で届けられたボックスは、茶色の段ボールや包装紙ではなく、透明な緩衝材に包まれており、純白のボックスとゴールドのロゴが予想以上にスタイリッシュでした。
箱を開けると8種類の海鮮がびっしりと詰まっており、自宅用でもテンションが高まります。それぞれの品の解凍の仕方と礼文島を紹介する説明書も入っています。

まず個人的なお気に入りトップ3のお品です。最も食べたかった「旬凍ムラサキウニ」。容器に工夫がされており、解凍時に出てくる水分がうまく水切りできるようになっています。ウニの形状を保つためにミョウバンが加えられることがありますが、本品は無添加。ミョウバンの匂いではなく、甘くふんわりとしたウニの香りがします。何もつけず、そのままいただいただけでも、濃厚な旨味と甘みがなめらかな食感とともに広がり、うっとりとします。醤油も何もなくても、1日の疲れが吹っ飛ぶくらいの口福体験でした。
続いて「昆布だしいくら」。こちらは皮も必要以上に固くなく、綺麗に粒が揃っており、いくら本来の旨味を生かした味付けが好みでした。もちろんいくら単品でも主役級の味と存在感なのですが、さっと寿司飯を作り、「サーモンハラス昆布重ね巻き」と合わせると、お取り寄せならではのカスタマイズされたコンビを楽しめました。「昆布重ね巻き」は、サーモンと昆布のミルフィーユといった食感で、甘みと塩気のバランスが絶妙でした。
以下、順不同でコメントすると:
「味付け数の子」は、コリコリとした食感が心地よく、出汁の旨味がしっかりと感じられる仕上がりでした。
「さばフィレ」は解凍してもドリップがほとんど出ず、シンプルな塩焼きで、パリパリの皮と脂がのった身の旨味を堪能しました。
塩分が多い魚の調味法はあまり得意ではないのですが、今回の「キングサーモン西京漬」は、キングサーモンの豊かな風味が引き立つ一品でした。
「お刺身ほたて貝柱」は、解凍後さっと塩麹で下味をつけ、「昆布だしいくら」とも合わせました。ホタテの甘みといくらのアクセントが絶妙でした。
「昆布干物 紅法華」は身が驚くほどジューシーで、全くパサつきがなく、ご飯のお供に最高でした。法華に持っていた先入観を大きく変えてくれる一品でした。

在宅勤務の残業で疲れてもう買い物にも行きたくない、あるいは外食に行くほどではないけれど、少量で舌も心も満足する海鮮が食べたい、という切実なニーズから、大切な方への贈り物まで、あらゆるオケージョン、食の趣向にマッチしたセットだと思います。鮮魚の状態で頂くと、なかなかタイミングが合わず最高のコンディションでいただけないこともありますが、最新の冷凍技術を駆使したこちらのお品なら、現代の多忙なライフスタイルにもぴったりです!

気になった点
握力があまりないので、ウニのパッケージが開けにくかったです。またいくらは量が減ってくると、黒い容器ではよく見えず、折角のお品が引き立たないような気がしました。

更新日:2022年05月02日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

島の人オンラインショップ の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す