金沢笹寿しプレミアム(15個入り)
芝寿し

口コミ5件
(4.9)

石川県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

伝統の味わいのする笹寿しです。


by まろん さん (愛媛県・30代・男性)

総合評価
(4.7)
(5.0)
パッケージ
(4.0)
コスパ
(4.5)
見た目
(4.5)
ギフトにおすすめ
(4.5)
リピートしたい!
(4.5)

ここがおすすめ
待ちかねてた「金沢笹寿しプレミアム」が大き目の発泡スチロールに入って届き、途中で解凍する事のないようにという心配りに親切さを感じました。
白地に笹のマークをあしらった箱の中に5種類の計15個の金沢笹寿しプレミアムが、しっかりと冷凍されたままの硬さでした。
一個、一個が丁寧に笹の葉で十字に包まれた形で包装されていたので、匂い移りの心配もなく一個、一個に商品名ラベルが施され、そのラベルの色もそれぞれの素材にマッチした色で、細やかさが伺えました。

小樽・清水と日本の3大寿司処といわれる金沢の「押し寿司」による伝統の味を「芝寿し」さんの味への追求により、お米・素材・お酢へのそれぞれのこだわりによって完成された商品だなと思いました。
お米(しゃり)は、初めは冷凍という笹寿司に懸念した気持ちもありましたが、解凍して食してみるとそういった気持ちもふっ飛び、お米はふっくらとしていてその上に乗っている素材・ネタは新鮮さを感じ、それぞれの素材の特徴を生かした味付けとなっていました。
そして、お酢は甘目な感じで、天然塩をアクセントにお米とよくマッチした優しい味わいのシャリとなっていました。
代名詞でもある笹の穂のかな香りも食べる前にそれぞれ軽くレンジで少しチンをしたので、しっかりと笹の香りがして、微かに笹寿し自体にも香り付けられた感じで風味と共に美味しくいただける笹寿しです。

5種類それぞれの感想は、
・天然紅鮭笹寿し  
天然の紅鮭を使用され、血合いもしっかりと除去  されているので、生臭さなどはなく、切り身も大きくカットされていました。
脂ののり具合も丁度良かったです。彩りも鮮やかで見た目でも楽しめた美味しい天然の紅鮭笹寿しでした。
私もとても好きな一品ですが、多くの人に好まれる一品だと思います。

・炙り鯖笹寿し
炙られた香ばしさ感が味わえ、身の解け具合もよく肉厚のある鯖を使用しているのでとても満足感のある美味しい鯖笹寿しでした。
身もしっかりと大きく、秘伝のお酢に程よく漬け込まれていて、旨みがしっかりと感じられました。

・国産穴子笹寿し
冷凍穴子によく見られる硬さはなく、肉厚な穴子を使用しているので煮ることでふっくらと蒸された感じの食感のする味わいでした。
そして、甘めの秘伝のたれとの絡み具合も絶妙で、天然特有の泥臭さもなくしっかりと穴子の味を味わえる一品でした。

・炙り鰤笹寿し
鰤を塩漬け酢漬けや塩漬けをする段階で旨みが引き出されていて、大根と刻み柚子がアクセントとなり、炙ることにより風味や香ばしい感じられます。

・能登牛しぐれ笹寿し
甘く上品な味付けされた能登牛の柔らかさが上品さをかもし出し、魚類とは違う特徴である牛しぐれの笹寿しとして立派に確立されている味わいの一品だと思いました。
そして能登牛100%の上品かつ上質な脂味も旨さを引き立てています。
個人的には、この5種の中で一番好きな一品で、万人に愛される味つけだと思います。

全種類を味わってみて、さすがプレミアムを名付けるだけの事はあるなと思える逸品でした。
贈り物に最適な事は勿論のこと、家庭の冷凍庫にストックして、小腹などが空いた時とかに、食べたい時に、食べたい種類の笹寿しを手軽に味わえる事が出来るのはとても魅力的だなと思いました。

気になった点
郵送時の発泡スチロールは、もうひと回り小さい方が郵送料とかコストの面で良かったのでは?

更新日:2023年01月06日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

野菜をMOTTO の人気商品BEST3

おもてなし料理のきらら亭 の人気商品BEST3

ととまる の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す