京のおばんざい御膳(1セット2人前)
咲耶

口コミ5件
(4.5)

京都府

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

京都の老舗旅館が自宅にやってきた!!


by ラピュタパン さん (岡山県・40代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(4.5)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
桜柄がプリントされたスタイリッシュな箱に、丁寧に梱包されて、クール便で届きました。
中には6つの商品、それぞれの調理方法が記載された用紙に加え、お品書きもあり、嬉しい限りです。

■味の感想
・ちりめん竹の子ご飯
ちりめんじゃこがふわっと香り、筍も柔らかい部分が多く、かつ歯応えを感じました。
山椒の実が丸ごと入っており、癖があるのかなと思いましたが、
山椒の良いところが残り独特のツンとした感じがありません。
2合あり、2人では多いかと思いましたが、箸が進み気が付いたら、完食してました。
同封された産地のご飯を炊いて混ぜれば、完成です。

・京さわらの西京焼き
さわらの身がプリッとしてます。味噌が香り、素材の味を引き立てており、これぞ料亭の味。
ご飯が進みますが、お酒のお供にも合うなと思います。
味噌を拭き取り、焼くだけのお手軽さです。

・京風味噌汁
お味噌はしっかり味がありますが、濃くなく塩加減が気になる方も安心です。
白味噌と昆布出汁なので、じっくりお口の中で味を楽しむことができます。
シンプルに湯葉とネギだけのお味噌汁ですが、湯葉がしっかりしてるので、充分満足のできる一品です。

・ずいきの炊いたん
ずいきという食べ物は初めてたべましたが、「ずいき」とは里芋の葉柄のことだそうで、
歯応えもあり、わらびのような食感。
京揚げは稲荷の揚げのように甘味もあり、歯応えが面白いです。

・小松菜と京揚げの煮浸し
揚げの歯応えしっかりており、出汁がじわっとでて、ワンランク上の煮浸し。

・大根とゆず皮の甘酢和え
大根薄すぎず、ちょうどいい厚さなので食感も楽しめ、甘酢なので酢が苦手な人も大丈夫です。
かと言って人工的な甘味ではなく、自然な味わいです。

■全体
日本各地の郷土料理が楽しめるキットが、自宅で気軽に試せ、しかも一汁三菜!
ご当地の一品ならよく見かけますが、セットになってるのが素晴らしいと思います。

咲耶さんのコンセプト、旅先の宿の朝食のようなミールキットとありますが、
まさに旅館の朝食で出てきたら嬉しい品々でした。西京焼きや湯葉など、まさに京都らしく、
旅行気分があじわえます。

調理行程はシンプルで簡単なので、お手軽さも魅力です。
2人前の量もちょうど良く、コスパも最高です。

コロナ禍で旅行を控えている旅好きの人にとっては、救世主とも言っても過言ではない品だと思います。
旅先に合うBGMを流せば、自宅が旅館に早変わりしちゃいます。
話に花が咲くこと間違いないですね。

気になった点
冷凍ではなく冷蔵のため、宅配当日を含め賞味期限が2日間になっているため、指定日など調整などが必要です。鮮度が保たれている証拠だと思いますので、ギフトや客人をもてなす際は注意して下さい。

更新日:2023年02月17日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

おもてなし料理のきらら亭 の人気商品BEST3

野菜をMOTTO の人気商品BEST3

えびとチーズの専門店 SHIMAHIDE の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す