四天王寺茶屋ロール
四天王寺茶屋

口コミ5件
(4.8)

大阪府

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

抹茶×栗×クリーム♪和洋素材のハーモニー


by あめちゃん さん (愛知県・40代・女性)

総合評価
(4.5)
(4.5)
パッケージ
(4.5)
コスパ
(4.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(4.5)
リピートしたい!
(4.0)

ここがおすすめ
指定日時通り冷凍便で到着しました。
白地に「四天王寺茶屋」という店名が筆で描かれた和モダンなパッケージがおしゃれで、和洋折衷の抹茶ロールケーキのイメージにぴったりです。中のケーキは丁寧に緩衝材で保護されており、安心感がありますね。
説明書に記載の通り、約4時間解凍しティータイムに頂くことに。ぱっと見小ぶりな印象がありましたが、幅3cmにカットし3人でシェアしても十分なサイズ感があります。そして断面はどこを見ても黄金色の栗がたっぷり。淡い薄茶色のクリームを抹茶色のスポンジ生地がやさしく包み込み、その外側には薄いクリーム層、そして表面を光沢のあるゼラチン層がコーティングした凝ったつくりをしています。仕上げに別添えの抹茶パウダーを茶漉しで振りかけると、更に高級感や華やかさが増しトキメキを感じますね。スポンジ生地の美しい深緑色からも抹茶が惜しみなく使用されていることが伝わってきますが、食べてみると想像以上!抹茶の旨味やほろ苦さが飛ばずに生地にギュッと閉じ込められたような風味豊かな味わいで、鼻に抜ける抹茶の芳醇な香りの余韻まで楽しめる本格抹茶スイーツです。市販の抹茶菓子は製菓用の抹茶を使用したものも多く、見た目は鮮やかなグリーンなのに食べると物足りなく感じることがありますが、こちらは創業以来お茶一筋の老舗茶屋さんの最高級抹茶をスポンジ生地に使用しているので、一口目から抹茶の濃厚なコクと旨みが別格で本物志向の方にも満足頂けると思います。そんな抹茶生地を引き立てるクリームには栗のペーストが入っており、ほっくりとした栗の風味が贅沢で、トッピングの栗の甘露煮も食感のアクセントになっています。パティシエの方が1枚1枚手作業で焼き上げたしっとりキメ細かいスポンジ生地と、栗入りのふんわりクリームが相性抜群で、上品な甘さとしっとり滑らかな口どけに一口もう一口と手が止まらなくなってしまいます。このスポンジ生地、ふわっと柔らかい中にももっちりとした弾力があり、噛むほどに抹茶の旨みがじゅわっと溢れ幸せを感じます。表面のグラサージュも分厚くないので、程よくプルっとした食感が楽しめ、スポンジ生地とグラサージュのコントラストが絶妙ですね。グラサージュ層は見た目の高級感だけでなく、お味も抹茶のほろ苦さとチョコの甘みが凝縮したような奥深い味わいで、ケーキの魅力を底上げしていますね。仕上げに振り掛けた西尾産の高級抹茶パウダーの香りも抜群で、抹茶そのものをダイレクトに楽しめ抹茶好きにはたまりません。
高級抹茶をふんだんに使用した確かな逸品で、幅広い世代に喜ばれる和洋折衷スイーツなので、贈り物や手土産にもぜひお勧めしたいです!

更新日:2023年03月06日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

MONDIAL KAFFEE328(モンディアル) の人気商品BEST3

菓子香房 大阪・甘泉堂 の人気商品BEST3

グランプラス の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す